玉ネギの病気の中でベト病は一番罹りやすく被害の大きい病気といえます、カビの菌糸で広がり、葉っぱの艶が無くなり、成長が止まってしまい収量が落ちてしまいます、気温が上がって来る3月、雨が多い時は特に注意が必要で、you tube で有機石灰を撒くと効果がある動画を見て実践してみました。

農薬は極力蒔きたくないし、有機石灰は牡蠣殻で出来ているので害は無く、栄養素にもなり一石二鳥なので撒いてきました。

 

            有機石灰を全面にふりかけ

      

 

           葉っぱにも掛った方が良いそうです

      

 

    冬は成長が止まっていましたが、いいネギが取れる様になりました

      

 

 

午後からは定例の練習会のミニパーティーに参加してきました、原則ペアーですが、段々従来のパーティーになりつつあり、顔見知りや友達とも踊れる様になって来て

楽しめました。

 

       今日は大盛況でした、こんな日は無謀運転できません

      

 

              巡り合いタイムが2回

      

 

              半々に分れてミニデモ