免許証の後期高齢者講習を受けてきました。

11月13日に認知症テストを受けました、問題なくパス。

12月12日今日の午後、目の検査と実技講習でした、これも問題なくパスしたのでヤレヤレですが。

 

前回74歳の時に受けた認知症テストの合格点は76点以上合格で、以下だと認知恐れあり、追加講習が必要で、49点以下だと医師の診断が必要になりました。

これは非常に難しかったです、勉強してないと中々合格しないでしょう、若い人がやっても合格点は中々取れないと思っていました。

その結果再講習の人が非常に多く、再検する自動車学校が対応しきれず、警察署のミスだったと思います、同じ問題が You Tube等で勉強すればできますが、1発勝負だと認知でない人でも難しかったです。

 

今年の春ごろ採点が改正された様で、ほぼ同じ問題で、36点以上が合格となりました、これなら正常な方なら、特に勉強しなくても大丈夫です。

凄い緩和ですが、前回の厳しさで泣いた人も居る事でしょう。

 

            自信はありますが緊張します

   前回は車庫入れがありましたが無くなって、段差乗り上げが増えました

      

 

          受付、生徒さんは殆ど高3の学生さんです

      

 

     食堂のメニューです、物価高のこのご時世、嬉しいお値段です

           昼食べた無かったら食べたかったです