昨日は台風7号が通過して、畑の河川が増水して水没しましたが、今日は水位が下がりました、案外早く通過したので水の引くのが早くてたすかりました。

水没時間が長引くと、畑の地面に吸収され、流動化現象が起きると、樹木が根こそぎ倒されることがあり、山間部ではがけ崩れになります。

 

           昨日の午前中、一番増水した頃

      

 

     今日の午前中、車の通路も見えて、水溜りも少なくなりました

      

 

    畑も水溜りは少なく、元が乾燥してたので吸収の余裕がありました

      里芋、さつま芋は大丈夫、トウモロコシは手直しが必要

      キュウリも半倒れ、手直しできそう、

      しかし今日はまだはいれません。

      

 

      畑仕事が出来ないので、トラクターの整備をしてきました

      ローターの耕耘爪、ナタバと言うのですが、随分摩耗したので

      取り換えをしました。 

      

 

      お隣さんで譲ってもらったとき、ナタバの中古を頂いてたので

      今日は22枚取り換え、2本外れて無くなってると、ナタバと

      ボルトとナットとスプリングワッシャをホームセンターで

      買ってきました、明日にでも取り付けます。

      

エアコンは17年で基盤不良で部品が無く買い替えましたが、このポンコツトラクター

40年経ってもまだ修理して使える、これでもポンコツ屋が買いに来るんですよ。