孫の長男が商船学校の航海実習で12月5日から、青雲丸に乗り込んで研修していましたが、年末年始休暇があり、昨日東京港に下船して昨日夜終電で帰ってきました。

神戸や名古屋港なら迎えに行けますが、東京では無理で公共交通で帰りました。

 

                  青雲丸 東京湾入港

     

     

      1日遅れのクリスマスケーキ、孫の次男が作ってくれました

     

 

      見た目は今一ですが、3段重ねで美味しく出来て好評でした

     

 

        お嫁ちゃんがユニクロで6人色違いのお揃いの

        ジャケットをプレゼントしてくれました。