台風でもないのに、今回の豪雨は熊本、北九州~東海など各地に被害をもたらし、

1974年の七夕豪雨を思い出します。

線状降雨帯に入ると、局地的な豪雨となり、大変な雨量がもたらされ、被害に

遭われた地域の方にはお見舞い申し上げます。

 

前回は当地も浸水などの被害がありましたが、今回は降雨帯から外れた所為で

大した被害はありませんでしたが、畑は水たまりがいっぱいで、ぬかるんで仕事に

なりません。

 

3日も畑に行ってないので、今日は雨が上がったので収穫だけしてきました。

 

          あちらこちらに水溜まりが出来て、ぬかるみます。

      

     

    今日の収穫、日照不足で色の悪いトマトで水分過剰で裂果しています。

      

 

畑の横の1級河川は、前回の七夕豪雨では堤防スレスレまで来て畑は水没しましたが、

今回は普段よりちょっと多い程度、同じ東海地方でも、かなりの差があります。