気ままに気楽に -433ページ目

気ままに気楽に

今日も息をしています。

 

俺はロックバカ一代でそうね、まあ割と雑食に(元々ロックに多様性があったので)聴いてきたけれどいわゆる系統だててレーベル別であるとか元どこそこにいたミュージシャンのバンドとかって聴き方してないので、映画「スクール・オブ・ロック」の主人公ジャック・ブラックや「ハイ・フィデリティ」の主人公ジョン・キューザックのようにいわゆる系統立てて子供たちや初めて聴く人にロックの歴史なんてのは教えれないわ、わからんのがいっぱいあるから。

 

フェイセズもそのひとつで元々のスモール・フェイセズから派生してるんだが、英国バンドというだけでどこでロニー・ウッドやロッド・スチュワートが加わって元々のメンバーってロニー・レインとケニー・ジョーンズ?かってのとロッド・スチュワートはソロ活動してるし、ロニーもストーンズのメンバーと親しくソロもしてるし、Voだったスティーヴ・マリオットはハンブル・パイでってもう聴き始めた当初はグシャグシャでわけが分らんかったのね。

 

全米17位、全英6位ですからまあスマッシュHIT曲でしょう、コレは。俺的にはこういう音は大好物でロックってどういう音って子どもに聞かれたらこういうのんやって言いそうだけれどね。

 

まあ明るく楽しくパーティーロックって感じでゴキゲンなナンバーであります。

 

 

 

Stay with Me · Faces

 

 

 

 

 

あなたが選ぶBEST5 DAVID BOWIEの投票もよろしくお願いします!!

 

 

コレは以前にってもう10年以上前なんだけれどヤフブロで正解者続出したんだよね。

 

コレは元ネタはたぶん?40年くらい前か30数年前かな?ワイが学生の時に東京の従妹たちにコレは分かるか?ってクイズ出して一休さん(しょうもないアニメの一休ね)並みにずるーいとかって言われたのが懐かしいわ。もうその子たちもアラフィフでワイら馬鹿兄弟と違い、子育て奮闘中だわよ。

 

 

で正解なんですが

 

 

ちょっと影が映り込んで補正をかけたけれど見にくいのは許してちょんまげ。

 

ほぼ正解って人も居ましたけれどね、あのしょうもない絵をばらしていきますとへびになるので正解は蛇でした。

 

でもね、大昔もう50年前くらいになるけれどさワイの住んでいた木造の家の屋根裏や庭に黒蛇はいたよ、50cmくらいのやつね、だけれど白猫ちゃんを飼ったら全滅したんだよ、にゃんこ恐るべしってね。だからワイは猫さまーなのよね😸

 

 

ワイも10数年前と比べたら色んな所にガタがきてますわい、当たり前やけれどね。

 

ほんまに絵心がないからさぁ、ワイはホントに絵がそこそこ、もしくは上手に描ける人は羨ましかったな。

 

 

コレがワイが10数年前に書いた絵やで、たぶん?今の小学生の方が上手に描けるんじゃないか?ってマジンガーZやニャロメや仮面ライダー知らんやろうけれど、親世代もさ(笑)

 

コレ、VISTAの上に描いた紙載せてるんやぁ、もうそこから今のPCが二代目だからなぁ、10年くらいはすぐすぎるなぁってなんか感慨深いわ。その当時ヤフーブログで懇意にしていた人は今、ほとんど居ませんし今居ても老化で忘れているので再びクイズをします!(笑)

 

 

上の絵の一番上に描いた絵を拡大するとこれだ。

 

ワイが昔住んでいた家は、すぐそうね山側に100mも登ればそこそこの禿山があったのや(西山っていってたね、今は再開発されて消滅)、そこには沼があって別にお岩さんがあがってくるわけではないが、カラスが二匹いたんや、そこでワイらは夕方、クヌギの木に蜜を塗ってカブトやクワガタを翌日の昼に捕まえに行ってたもんや。昆虫は夜行性だからね。

 

そこでクイズなんだがこのワイが住んでいた地域にはある怖ーい生物が潜んでいます。

 

分かった方はコメントをお願いしますねー!!🐛

 

むかーし、丁度この時代かな?学習百科大辞典というのがありました。

 

NETもない時代になんか忘れたけれど、歴史やら数学やら分野が別れていてなんだかんだ20巻くらいの分厚い百科事典で20冊セットで当時で2万円かな?旺文社や学研や小学館にあらゆる出版社が出していたと思う。

 

ワイの叔父は徳島県に一戸建てを買って住んでいて、その学研の学習百科大辞典の代理店を経営していた、飛ぶように売れたらしい。だからその高額な百科大辞典は神戸の我が家に只で陳列してあったけれど、読むところなんてワイなんかガキやから歴史とスポーツくらいやったかな。アポロの月面着陸とかウェイトリフティングの三宅選手が銅メダルだとかそんな記事しか読んだ記憶がないわ、三島由紀夫とか文学者の名前も載っていた気がする。

 

もし今は出版が絶望の時代で本が売れないけれど仮に2050年に学習百科大辞典みたいなのがあったとしてスポーツではイチロー(MLBの年間安打記録)、王貞治(通算本塁打数世界一)、大谷翔平、モハメド・アリ(ボクシング世界ヘビー級王者)くらいが載って大衆音楽(ポピュラー)ではボブ・ディラン、ビートルズ、エルヴィス・プレスリー、映画では日本では小津に黒澤、世界的にはジョン・フォード、ゴダール、フェリーニ、ジミー・ディーン、マーロン・ブランドなんかが20世紀や21世紀前半のくくりでは載るんだろうなぁって気はします、あくまで私見だが。あっ野茂英雄も一応載るかもね。

 

人気だけの長嶋とか老害になった北野武は入らないし、今の井上尚弥とかは今後、分からないけれど載らないような気はするのね、ボクシングの花形はヘビー級と中量級なんで今後の活躍次第では分からないけれど、全勝無敗で引退しても載らないと思う、フェザー級まで制覇しないと。

 

まあ前置きが長くなったけれど、ディランの楽曲です。

 

この曲はグレイテストヒッツ第二集に収録されているみたいだが、彼なりのブルーズを解釈したちょいスワンプなロックなような感じがしたら、プロデュースがリオン・ラッセルということでなるほど少々土臭いわけねって納得。

 

カナダで19位、全英24位、全米41位だから大HITって曲でもないけれど、この辺からそろりそろり第二期黄金時代の幕開け、大復活かなぁなんて妄想を膨らますワイが居るわけね。

 

 

なかなか癖になる流麗な曲である。

 

 

 

Bob Dylan - Watching the River Flow

 

 

 

 

あなたが選ぶBEST5 DAVID BOWIEの投票もよろしくお願いします!!

 

https://www.facebook.com/133541693452615/posts/pfbid02PWNPc7KGSFrHWvFdPtZXCCJLnLu1QRa1eKjHS7xCaMzJDrQcFoTbhErrbfsWQPgRl/?sfnsn=mo


コレ欲しいわ、ウチのヤンなんか常に尻尾ピーンやけどね😺