ローマに来てからずっとジョギングをしようと思ってはいたのですが、なかなか実行に移さず・・・。

 

今日は、そんな自分にカツを入れるためにも、走ることにしました。

 

 

昼間はぎらぎら太陽が照っているので、日暮れ頃がベストです。

 

 

まずコロッセオに出てそこからチルコマッシモ、真実の口、橋を渡ってトラステベレ、パンテオン、トレビの泉、ベネツィア広場、フォロロマーノの横を通って、家に帰ってきました。完璧なる観光コースです。

 

 

でも走ったのは真実の口あたりまでですね・・。あとはお散歩です。

 

 

夏の夜のローマを歩くのは楽しいです。

 

 

テベレ川沿いでは出店がいっぱい出ていて、野外映画館もあったりして、とても賑やかです。

 

 

 

 

Marcomichiのブログ-ティベリーナ島の周りにもお店がいっぱい

 

Marcomichiのブログ-川のすぐ横に野外映画館

 



オレンジ色の街灯に照らされた古代ローマ帝国時代の遺跡の数々を見て、こんなお散歩ができるなんて、贅沢だなあなんて思ったりして。

 

 

 

Marcomichiのブログ-パンテオンの近く
 
 
 
ここに住んでいるうちにこういうお散歩を時々したいものです。

ローマには昨年の夏まで数年住んでいました。そこにまた戻ってきたわけですが。

 

昔よく行っていたお店に行くと、スタッフとおしゃべりしたり、お酒を飲んだりしているうちに、パスタが出てきました。

 

 

 

 

Marcomichiのブログ


Salsicciaという、イタリアンソーセージとキノコのパスタです。あー、久しぶりにこんなおいしいパスタを食べた!と感激しました。

 

メルボルンのイタリアンレストランで働いていた時、まかないは出たのですが、パスタがどう考えても茹ですぎ。パスタ同士がくちゃくちゃ音がするという、イタリア人が聞いたら暴動が起きそうな感じでした。そして全然味がしない・・・。

 

 

しかしシェフは自信があるらしく、いつも「今日は何を食べたい?」と聞いてくれます。

 

 

「ダイエット中だから」「お腹が空いていないから」、いらないと断るものの、「なんでだー、どうして食べないんだ!」(結構しつこく言われる)。

 

 

しまいには、「ステーキだったら食べるだろう?今、焼いてやるよ。焼き具合は?」とまで言われるので、「う、うん・・・。」といただくことに。

 

 

今思えばぜいたくな話ですよね。パスタの味はともかく、シェフの気持ちは嬉しかったし、ステーキは勿論おいしかったです。

 

 

そんなメルボルンにさよならをする時、シェフが「帰ってきたらまたいつでも働きにおいで」と言ってくれ、メルボルンもなかなか良かったなーとしみじみしたものでした。

 

 

そんなことを考えつつ、ローマでアルデンテのパスタをかみ締めた午後でした。