染色体異常 | ちいさなまるこの。ちいさなしあわせ。

ちいさなまるこの。ちいさなしあわせ。

生きてる。いつか出会える命のために。

手術の際、染色体検査をお願いしました。

今までの治療が長かったので
原因次第では夫婦の染色体についての治療や
不育症の治療が必要になるかもしれない為です。

結果は染色体異常でした。

結果を見る前までは
この原因が赤ちゃんにあるということが嫌で
どうせなら私が悪ければ治療頑張るから
赤ちゃんのせいにしたくないと思っていました。


でも結果を見た時
ほっとしてしまった自分がいました。

46Xモノソミーとかいう名前だったとおもいます。

性染色体が1本足りないということ。

性別は女の子。


この染色体異常は
ターナー症候群という障がいをもって
まれに生まれてこれることがあるみたいですが

性染色体が足りないので
二次性徴がおとずれなかったり
もちろん子供は望めないし
その後大変な思いをする事があるようです。

きっと赤ちゃんは、
生まれた後に私たちが悲しい思いをしないよう
自分で決めて旅立ったのかなって思うと
なんていい子なんだろうっておもいます。

とっても会いたかったけど
きっといつか会えると信じて
極楽浄土で待っていてね、と
お地蔵さんに手を合わせました。