応援ナースの契約期間が4月9日で終わります


現在、私の愛車は故障中で1月6日から入院中笑い泣き

エンジン交換の予定ですが

3月にならないと入ってこないと言われ

代車生活2ヶ月


初めは遠慮していて遠出はしなかったけど

(捻挫で固定した脚で出かけられないのもあったけどてへぺろ)

もう限界であせる

山口県に居るのもあと少しだから

思い残しの無いようにと

岩国に「皇牛」という

サシがキレイに入ったお肉を買いに行ったり

友達のチコちゃんから勧められていた

「彩月茶房」のクレープ屋さんが

下松に来たときに行ってみたりて

県内を堪能しています



今日は笠戸島に河津桜を見に行って来たけど

もう一つ気になってたものを食べてきました


大島に入って2分以内で着く

大島本陣茶屋に行き


店には大太鼓が…びっくり


そこで食べたのは


周防大島の「みかん鍋

大島で採れた🍊が鍋に入ってます


大島のみかん鍋とは

・みかんが出汁に入っていること

「鍋奉行御用達」の焼印が入ってます



・みかんの果皮を練り込んだ「地魚つみれ」を入れること

・みかん胡椒と青唐辛子が入っていること

・メレンゲを使った淡雪みかん雑炊でシメること



だそうです


最近職場に来たYくんが運転に慣れるために行ってきたと話をしていたのでつい気になってしまって爆笑

Yくんは

「予想よりも美味しかった照れ

って言ってましたが

美味しかったよラブ


みかんだけの効果では無いけど

出汁がさっぱりしてて食べやすい

(雑炊は塩味が少し強かったけど💦)


元々の大島みかんも美味しいからね

そして、検査して厳選されたみかんは皮まで食べられる

雑炊に入る前に食べました照れ


温州みかんは精油絡みでいうと

マンダリンに近いのかな?


主な成分としては

リモネン

γ-テルピネン

α-ピネンなどがあげられます


リモネンは血行を良くしたり

食べ物の消化を助けます


γ-テルピネンは抗ウイルス作用、脂肪分解作用鬱滞除去作用などがあります


α-ピネンは森林浴と同じ効果でストレス緩和や睡眠の助けになったりします



私の居るところは職場の中でも離島なため

今のところ大丈夫ですが

本部はコロナが蔓延しています


皮まで食べたと言うことは…キョロキョロはてなマーク


精油は果皮から圧搾法で採取するし

健康管理にもなる物を

知らず知らずのうちに

食べていた事になりました爆笑