基本的に、子供には
お父さん、お母さんって自分達のこと
言ってたけど、
ちょっと前から、なぜか私のことを

『マー』と呼びます。


『マ』は言えても二語並べて『ママ』はまだ言えないらしい。



だから父のことは、


『パー』です。



ウチは『マー』と『パー』が定着してました。


今日、昼間買い物から戻ったら、父がいたので、
玲菜に

『パー帰ってるよ、ほら、行っといで!』って
玄関口で抱っこから下ろして
先に部屋に入らせたら


スタスタ入って行って…




『パァーパーッ!』って。


どうもリビングにいなくて
寝室にいたみたいで、彼女は探した模様。




そこで、気づきました、私。



『パパ』って言ってる~!!



『パパ』とか『ママ』とか言わせる予定なかったけど、
なんか言えなかったことが言えるようになったら
自分も世の人並みに(笑)
子供の成長に感動するんだ~って
びっくりしました。


そしてちょっとジェラシー感じました。





ママより先にパパだなんて。。。






また最近ブログ更新せずにいます。



でも、母子共に元気です!

8月はお盆→帰省→旅行で
あっという間に終わり。


ちょいちょい書き込めばいいのに、
怠けてます。



姫も相変わらず、
よく食べ、よく遊び、よく泣き、よく寝て
毎日大きく成長してまーす。



楽しみにしてた一歳の記念写真も出来上がったので
また見てくださーい。



最近、パソコンが故障。
何度もリカバリしたけど
ついにセーフモードでも
突然切れることも。


無いと不便だな。




買うの高いしな。




あー明日から9月だ。
秋だなぁぁ。
金曜日、一歳の記念の写真を撮ってきました。


慣れない場は警戒するし、
機嫌悪くならないか心配でしたが
父と母以外の三人の大人に
機嫌をとってもらい
ニコニコの写真が撮れました音符



仕上がりは9月だし、
また近くの人は是非見てね~ドキドキ



さて、最近の玲菜はカバンを片手に
いってらっしゃ~いって
手を振るのがお気に入り。



まるこのあのね日記-110805_162858.jpg

そのカバンがいつもおむつを
入れて持ち歩いてるものなんですが


今日はその中身を全部掘り投げて…



まるこのあのね日記-110805_162814.jpg

お気に入りのぬいぐるみを
入れたり出したり…


まるこのあのね日記-110805_162848.jpg


たまにかぶってみたり…


そういえば最近、
モノを出すっていうより
入れるっていう行動が
増えた気がして

リモコンや、スプーンや、
おむつも…



びっくりするところから
出てきます。




ホント、おてんば度は日に日に増して


まるこのあのね日記-110805_165502.jpg


まるこのあのね日記-110805_165452.jpg

椅子に乗って立ち上がったり
背もたれに座ったり、、、


いつか大きな怪我しないように気をつけま~す。



あぁ今日も暑いです晴れ晴れ晴れ


昨日は、思い立って朝7時に家を出て京都に行きました。




基本、365日仕事の旦那さんが朝の時間を作ってくれたので

7時に出ることが出来ました!

いつもなら、早くて昼前出発しかできないのに…




ホントは名古屋方面行きたかったけど予報では90%雨とか・・・





玲菜もご機嫌で車に乗ってくれて

天気もまずまずで、好調に出発!



途中、玲菜のご機嫌とりにSAで2回ほど休憩。



最近のSAってどこもきれいになってて、色々なテナントも入ってて

久しぶりにSAをウロウロするのも楽しかったです。

いつもはトイレ休憩の利用くらいしかしなかったけど。




まるこのあのね日記-110731_094506.jpg



滋賀県の多賀SAは、スタバ、王将、ロッテリアなど

飲食店も多彩!

整備された広いスペースを姫様、思いっきり走ってました。


まるこのあのね日記-110731_094456.jpg

金閣寺へは父も母も人生2度目!


父は修学旅行で…

母は・・・いつ行ったのかも忘れてました。




まるこのあのね日記

暑いのもあってか、あまりご機嫌がよろしくない姫様。



まるこのあのね日記

まるこのあのね日記

父の、この旅の目的が「玲菜と金閣寺で写真を撮る」

だったにもかかわらず、このありさま。。。



姫様は、これがしたかったのです・・・



まるこのあのね日記

まるこのあのね日記

この穴にひたすら小石を落とす遊び。



この後、昔母が勤めていたとこにお食事に行く予定が

あったのでお洋服も汚されたくなかったのですが、

砂利できったな~い。


この後、無理やり抱っこされて連れてかれたから

ところ構わずギャンギャン泣いて、

周りの観光客に苦笑いされてました・・・




もうすでに母子とも汗だく。。。



元職場だし、久しぶりだし、子供産んで生活感をあらわにした

姿を見られたくなかったけど

時すでに遅し・・・



汗だく、お化粧とれるし、髪べっとり・・・



はぁ、、、うまくいかないです。





でも、でも、久しぶりにおいしい懐石を食べることができて

玲菜もおとなしく食べてくれたり、遊んでくれたりで

ゆ~っくり1時間半かけてフルコースお食事を楽しむことが出来ました♪



まるこのあのね日記-110731_132351_ed.jpg


3時にはもう京都を出発して、行き先は金閣寺とお食事だけだったけど

ちょっと贅沢な時間の使い方をした気がして

父も母も大満足で帰ってきました。



もう一か所くらい回りたかったけど

玲菜が遊べそうなところはなかったので、断念。



帰りの車はすぐに眠りについてくれて

すんなり運転することが出来ました。




玲菜、長距離の旅、お疲れ様。

玲菜パパ、時間を作ってくれてありがとう。



またしばらく、頑張れそうです。










今日は海行ってきました~




たぶん、玲菜は初めての海かな。




出ようと思った時に限って、お昼寝が始まり

出発したのは2時前でした。




ま、いつものことですが。







まるこのあのね日記




7月に4回行ったスイミングで水に慣れたせいか、

海を全然怖がらず、むしろどんどん奥まで進んで行ってました。




まるこのあのね日記

砂浜も熱すぎず、キャッキャと喜び、


まるこのあのね日記

走る、走る・・・

そっち、海じゃないけど・・・


まるこのあのね日記


まるこのあのね日記

まるこのあのね日記


そして、こける。


ここ数日、涼しい気候なので

どっぷり海水に浸かることはしなかったのですが、


これも、海遊びの定番。


まるこのあのね日記

砂をほじって、お山を作り・・・



まるこのあのね日記


思えば、砂遊びも初体験だったかも。


こんなに海水まみれ、砂まみれになったにもかかわらず


手を口に入れたのは1度だけ。





絶対、砂、食べるだろうな~って思ってたけど

アクシデントは1回だけでした。



日焼けしないように傘を持ってずっと追いかけてくれたお父さん、

ありがとうね。