■『クライマーズ・ハイ』鑑賞記 | marco1962のブログ

marco1962のブログ

ブログの説明を入力します。

クライマーズ・ハイとは、登山者の興奮状態が極限まで達し、恐怖感が麻痺してしまう状態のことを指す。

「チェック、ダブルチェック」

悠木は、この言葉が言いたくて新聞記者になった。

1985年に起こった日航機墜落事故。

520名の犠牲者(4名の生存者)を出した世界最大の飛行機事故である。

その事故原因という大スクープを手中にして、紙面に打つかどうかを迷い、葛藤する全権デスク。

それは、命を追った登山者の興奮状態にも似ていた。

男は、一人つぶやいた。

「チェック、ダブルチェック」

それは、恐怖感が麻痺しないための言葉のハーケン(くさび)だった。

確かな裏が取れているわけではない。

男は、また、一人つぶやいた。

「俺には打てない。」

後日。

息子が打ち込んだ金属製のハーケンに命を救われた。

「チェック、ダブルチェック」

実に。

日航ジャンボ機墜落の真の事故原因は、いまだ定かではない。