武蔵府中ワンハンドフード★レシピ考案中 | まあちくんのお気楽生活

まあちくんのお気楽生活

毎日気楽に過ごしている主婦です。
懸賞、モニター、イベントなどに積極的に参加しています。コスメ、ファッション、子供と一緒にお料理やハンドメイドするのも大好きです。

アメブロには、企業様から提供いただいた商品の感想を書いています。#PR #広告

只今、

武蔵府中ワンハンドフード レシピコンテスト 

のレシピを考え中です。

 

 

 

 

『府中市の名産、特徴を参考に、

”府中市らしさ”を表現する
オリジナルのワンハンドフード』

というのが、今回のお題です。

 

府中市と言うと、

東京競馬場が有名ですよねウマ

 

農産物は、小松菜、わけねぎ、

椎茸、古代米(黒米)が有名小松菜

 

他にも、加工品では、
黒米うどん、多磨納豆、府中ろまん(焼酎)

が有名ですうどん


知られていないところでは

日本のブルーベリー栽培

最初に行ったのが

府中市と言われているそうですブルーベリー

 

ラグビーも有名ですよね。ラグビー

 




今回のコンテストは、
グルメ部門とスイーツ・ドリンク部門の

2部門があります。

 

私はスイーツ・ドリンク部門

レシピを考えてみました顔文字

 

というのも、

ブルーベリーを使いたかったからですブルーベリー

 

私、ブルーベリーが大好きなんです。

 




題して、

『府中ブルーベリーシューだんご』みたらしだんご

 

 

 

 

 

かっこ㊤ 材料 5串分 かっこ㊦


■ カスタードクリーム

  • 卵黄2個
  • 砂糖 50g
  • 薄力粉15g
  • 牛乳180ml
  • バター(無塩)10g
  • バニラエッセンス 少々

■ シュー生地

  • 卵1個
  • 水40ml
  • 薄力粉40g
  • バター(無塩)30g
■ ブルーベリージャム 適量
■ ブルーベリー 数粒 

 

 

 

 

かっこ㊤ 作り方 かっこ㊦

 

① カスタードクリームを作ります。

耐熱ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜてから、薄力粉を加えます。牛乳を加えお鍋で加熱します。とろみがついたら、バニラエッセンスを加えて、冷まします。

 

 

② シュー生地を作ります。
バターと水を入れ、レンジでチンしてバターを溶かします。薄力粉を加えて、手早く練ります。とろんとしたら、絞り出し袋に入れて、天板に絞ります。220℃に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

 

 

 

③ シュー生地にクリームを詰めます。

カスタードクリームとシュー生地の熱がとれたら、カスタードクリームにブルーベリージャムを混ぜます。切れに混ざる必要はありません。ざっくり混ぜたら絞り出し袋に詰め、シュー生地に詰めます。

 

 

 

④ シュークリームを串にさします。

シュークリームを串にさし、トップにブルーベリーをつけたら完成です。お好みでブルーベリージャムをかけて食べてもおいしいです。

 

 

 

 

 

もう一つ考えてみました。

 

題して、

『府中ブルーベリーソーダ』

です。

 





 

かっこ㊤ 材料 1杯分 かっこ㊦

■ ブルーベリー 数粒 
■ ブルーベリー味のソーダ 適量 
(普通のソーダにブルーベリージャムを混ぜても良いです)
■ 綿あめ 適量 
 
 
 
 

かっこ㊤ 作り方 かっこ㊦

 

① コップにソーダを入れ、ブルーベリーを数粒入れます。

 

 

 

② ソーダの上に綿あめをのせ、ブルーベリーをトッピングしたら完成です。

 

 

 

 

どうかなはてな

入賞できるかな???

 

 

 

とりあえず応募してみますびっくり!!

 

 

 

 

 

 

皆さんも興味があれば

応募してみてくださいdown

 

武蔵府中ワンハンドフード レシピコンテスト
 

【レシピコンテスト概要】
実施期間:2019年1月16日(水)~2月15日(金)(必着)
募集部門:①グルメ部門 ②スイーツ・ドリンク部門
賞品  :グランプリ各1名 賞金5万円/準グランプリ各1名 賞金3万円/特別賞数名

応募条件:
①府中市の名産、特徴を参考に、”府中市らしさ”を表現する
 オリジナルのワンハンドフード
②イベント時を想定したネーミング・販売実現性を考慮すること
③材料費が1人前300円以内であること
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般社団法人まちづくり府中のモニターに参加しています。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ