皆さん、おはようございます。
お久しぶりです。夫です。ウインク

このところ仕事が忙しく、ブログ登場が減ってしまいました。

今日はお休みなので、久しぶりの当番です。

さて、今朝は、オーツ麦入りのクッキーを食べました。


ほのかに甘くて、ザクザク感もあって、これはうまい!おねがい

気づけは三個も食べてしまい、コーヒーを飲んだらお腹が満たされました。

パンも食べるつもりでしたが、もう無理チュー

クッキーで朝ごはん、なんて言うと体に悪そうですが、このオーツ麦のクッキーならヘルシーですよね。ウインク


さてさて、皆さん、はじめて「オーツ麦」という名前を聞いた時、どう思いましたか?

私の場合、「おお・つむぎ」と聞こえました。

結城紬(ゆうきつむぎ)のような感じで大紬という紬があるのか。おねがい

いやいや、滋賀の大津の大津紬が「おおつつむぎ」→「おおつむぎ」と短縮されたのかも?!照れ

「おおつむぎ」の正体が、「オーツ麦」と知った時、なぜか騙された気がしました。 ゲッソリ

でも、そんなことを思い出しながら、思いました。

「紬(つむぎ)」っていい言葉ですよね。


紬(つむぎ)とは…

「紬糸で織られた絹織物。蚕の繭から糸を繰り出し、撚り(ヨリ)をかけて丈夫な糸に仕上げて織ったもので、例外的に木綿を素材とするものを称することがある。紬の生地を縫製した和服を指す場合もある。」(Wikipediaより)

「引き出す意味の「由」と「糸」を組み合わせた紬は、繭や綿、麻から糸を引き出すという意味を持ちます。 長じて、紬には物事の糸口を引き出すという意味が込められるようになりました」 (引用元は↓)



いいですね~!ウインク

ベビーちゃんの名前をどうしよう?
と、SAYOとあれこれ話し合っていますが、

「紬(つむぎ)」ちゃん

も、いいかもしれません。

かわいいですよね。✨✨✨

きらびやかな絹織物のイメージと、
繭から、美しく強い糸を引き出すイメージ、
そして、縦糸と横糸を重ねて、繋いで織り成していくイメージ。

自分の力で何かを引き出す力強さ、人と人とを繋げていく心くばりや柔らかなリーダーシップ、そしてできあがる美しい世界。

そんな女性になって欲しいですね。

海外の方には、「ツ【ム】ーギィ!」という感じです、「む」にアクセントが付けられそうです。

いい名前。
「オーツ麦から思い付いた」なんて言えませんけどね。滝汗

でも、SAYOさんに似てオーツ麦好き女子になりそうな気がします。ウインク

さてさて、今朝はこのあたりで。
皆さま、よい週末を~。