「コメントを承認制にするか、拒否にするか、アメンバーのみ可能にしてみては?」というご意見や、励ましのメッセージを多く頂きました。

ありがとうございます♪

必ず順番にお返事を致しますので、もう少々お持ちくださいね☆


コメント・・・そうですね・・・どうしましょう。


ブログは不特定多数の方が閲覧しておりますから、当然、自分とは異なる考えを持つ方もいらっしゃいます。その考えを聞けるのも重要かな、と思います。

自分では気付かなかったことを知るチャンスにも、同じ考えを持つ方との共感の場にもなります。


しかし、時にそれが多くの方に不快な思いをさせてしまうこともあります。

実際、「うちも対象外で停電になりません。対象の方の怒りや不満が恐く感じました。コメント削除は検討していただけませんか?」というメッセージもありました。


コメント削除、かぁ・・・。

そんなことを考えていた矢先、「停電にならないのが不満ならブレーカーを3時間切ったら?」というコメントがありました。


これ、採用させていただきました!

お昼の12時すぎにブレーカーを切り、今も自主停電中です。

娘に夜の停電の不自由さを知ってもらいたいので、何時まで続けようかな~と思案中です!



さて、コメントの件ですが。

しばらくは削除せず、また、コメントはアメンバーのみとさせて頂きました!

アメーバブログ以外の方のところには、こちらから交流を持っていきたいと思っています(^∇^)

皆様、よろしくお願い致します♪



明日は、被災地より夫の友人家族が我が家に避難して来る予定です。

狭いマンションですが、1家族なら受け入れ可能です!

娘と同い年の女の子がいるので、良い遊び相手になってくれることでしょう☆


心配なのは、未だに連絡の取れない友人たち。

どうか、どうか無事でいてほしいです。