昨日、夫が仕事帰りにケーキを買ってきました。

所でちょっと有名なお店のもので、お値段は1つ400~600円ほど。それを4つ。


「こんな時に嗜好品を買ってくるなんてDASH!」つい私はケーキの箱を見つけて怒ってしまいました。

うちには充分な食料もあり、被災地の食糧不足が深刻な中、この行動。


夫は「今日はホワイトデーだから・・・」と消え入るような声で反論。



全然うれしくないし。

しかし、買ってきてしまったものは仕方がない。腐らせてしまうのはもったいないので、娘1個、夫1個、私2個と振り分けて完食。



食べながら現状を話し、今どうしても必要な物事以外(無駄なこと)は一切しないようにと決めました。


節電のため、エアコンもコタツも消しました。

暖房はガスの床暖房を低めに設定し、厚着して過ごしています。

一方、PCは娘が幼稚園の間はつけっぱなしにしています。

幼稚園からの連絡がHPやメールで来るからです。


我が家は電力を多く使うIHなので、料理は今朝5時頃に1日分をまとめてやっておきました。

冷めてもそのまま食べられるように、オムライス、唐揚げ、おいなりさん、炊き込みご飯等。

魔法瓶にお湯とお茶を入れ、保温効果をできるだけ保つため、料理とまとめてフリースブランケットで包んでコタツの中に入れてあります。

床暖房のおかげで、これだけでも充分な効果が得られます。


我が家は今日、夕方~夜にかけての停電予定ですが、どうなることか・・・。





にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

アップ受験ブログランキング参加中