今更ながら、少し悩んできてしましましたDASH!


近所の公立の子が、学校終わってすぐに公園に集合している姿を見ると、「うちの子はこれができなくなるのか・・・」と思ってしまい汗


もちろん、小学校受験をしないとなると中学校受験はさせたいと思っているので、しょっちゅう公園通いができるわけじゃないんだけど得意げ




近所の子がカラフルなランドセルを背負って集団で帰っている姿を、娘はじーっと見ているのですあせる今は可愛いランドセル・カバーが多いし、うちが住んでいるのはお受験エリアではないので余計に・・・。


小学生たち、「帰ったらオヤツ持って公園に集合ね」とか話していたりして、娘も幼稚園児ながらお姉ちゃんたちと同じことをしようとしていますひらめき電球

園バスで帰ってくるなり「今日はオヤツ持って△△公園に3時半に集合だからニコニコ自転車かスクーターを持っていくことになってるの音譜」と約束してきますひらめき電球


公園に着くと、小学生もけっこういて。

「あ~、私立に行ったらこんな風に近所の子と遊ぶ時間もないのかな・・・それって可哀想だよね・・・」って最近よく思うのですしょぼん



でもでも「いいかげんな教師に当たってしまうより、私立のちゃんとした環境で学ぶことが大切」とも思うし・・・。


今までは、日程のずれている3校くらい受けて、本命、第2、第3希望って感じでどこかにひっかかってくれれば~と思っていました(正直)!!


ですが、惚れ込んだ学校1校受けて、ダメなら公立小で中学受験。

もしくは、最初から公立で中学受験という方法も良いなと思ってきました汗


親が決めてしまうプレッシャーというものが分った気が致します。




にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

アップ受験ブログランキング参加中