12月3回目カリキュラム

口頭質問(基本的なご挨拶の確認、数の認識)、ペーパー(図形、分類計数)、工作

宿題

図形の復習



今日は内容盛りだくさんですアップ


図形では、正三角形・二等辺三角形を用いた形の構成を行いましたひらめき電球

娘はこういったものが得意なほうなのですが、今日は気分が乗らなかったのか、とっても嫌そうに取り組んでいましたガーン


先生に「こんなに難しいのができてスゴイよ!!」とベタ褒めされても「別にどうでもいいし~」みたいな態度ドクロ

(↑「先生にあの態度は失礼よ」と帰りの車で注意したら、超ふくれっ面になって大きなため息。反抗期がちょっと恐ろしい。)



工作は、指示を一度しか説明しないで切ったり・貼ったり・折ったりして、制限時間15分で仕上げるというものでした。

これも難なく仕上がっていましたね音譜



しかし・・・

前から思っていましたが、娘には「やった、できたドキドキ」という喜びが非常に小さい気がします。

なんて言うか、とってもクール。

もっとこう、「ママ見てみて!!こんなのができたよ!!すごいでしょ~!?ラブラブ」って感じの子どもらしさが欲しかったりします(寂)


それは先生にもご指摘を受けていて、「もっと表情が豊かになると良いですね。お友達とたくさん遊ばせてくださいね。」と言われていますあせる


いや~。遊ばせてますよはてなマーク

週に3日はお友達と外遊び、週に3日は私の実家で好き放題、残る週1日はパパと公園・家で思いっきりって感じにひらめき電球


ちなみに、我が家ではペーパーをやるのは毎朝20~30分だけと決めていますチョキ

それ以外は絶対にやりませ~んニコニコ


なので、遊ぶ時間はたくさんあると思うけどな~汗足りてないのでしょうか・・・。






にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

アップ受験ブログランキング参加中