今日、幼稚園からのメールで「嘔吐・下痢を伴う風邪が流行っておりますので、予防のためにご家庭でも手洗い・うがいのご指導を再度よろしくお願い致します。また、症状があります場合の登園はご遠慮下さい。」とのことでしたひらめき電球



まず突っ込みたいところは、今日、症状があるのに登園した子がいるってことよね!?

いや~・・・恐いドクロ


でも、多少の熱があっても普通にバスで行かせてしまうお友達がけっこう身近にいるので、1,2回嘔吐したぐらいがなんだアップと行かせるご家庭が少なからずいるのかも汗



うちのクラス&バスルートには欠席者はいなかったようだけれども(幼稚園は全21クラス、園バスは全18ルート)、かかるのは時間の問題かもしれませんショック!



娘にも「吐いたりおなかが痛くなる風邪が流行ってるみたいだから、今よりもっとうがい長くやったり、手を洗ったり、アルコールをシュッしようねビックリマーク」と言っておきました!!


持ち運び用の消毒ジェルが先日幼稚園から配られたので、それをポーチに入れながら「なぜ清潔にするのか」を長々と語っていた私。



すると娘が「わかったビックリマークママとパパみたいに手がカサカサになれば病気にならないってことでしょ!?」と。


確かに手洗い・アルコール消毒は手荒れするよねー・・・ってコラ!!むかっ

重要なところはほとんど上の空だったようですガーン





にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

アップ受験ブログランキング参加中