The Stranger  Billy Joel

ビリー・ジョエル

懐かしい・・・



でもこの口笛はやはり印象的。
今聴くと普通のポップだけど、当時なら斬新極まるって感じだったろうな。

メロディー・メーカーって人。

もともとピアニストじゃなかったかな?
ニューヨークブロンクス生まれ。
ユダヤの血が入ってるせいか窪んだ目が同じユダヤの血が入ってるシルベスター・スタローンと似てる(私だけ?)。


実はこの人も似てたりして・・・・・我が宿敵アムロ・レイ


曲がったていうか歪んだ鼻はプロ目指してボクシングやってた時期の名残です。
てか同じニューヨーク生まれといい、ユダヤの血といいボクシングといい共通点多いな。


全米ではレコード売り上げ第6位という大物、ポップよりカントリーハードロックなどが売れた時代から活動してる人物の割りにかなりの成功者と言えると思う。

曲調からどっちかというとポップなメロディーが受け入れられやすい日本の市場でもかなり売れて、こっちでもかなりお馴染み。

でもそのポップな曲調と反して歌詞はかなり重めな内容という・・・・

色々あった人だけどスランプといったスランプはなくコンスタントにヒットを出し続け、2000年に入った頃クラッシックに走って「ファンタジーズ・アンド・デボリューション」というアルバムを出しビルボードクラッシックチャートで18週連続1位なんてやってる。

交通事故とかアルコール依存症とかのアメリカミュージシャンお決まりの波乱万丈ぶりですけど、立ち直りまだまだ現役。

良くも悪くも「アメリカン」って感じの人。

まだまだ頑張ってほしいです。


ベースリフがかっこいい曲だなぁ、これ。
思わず「プレッシャー」って拳突きあげたくなる。

チャゲアスの「YA-Ya-Yah」程では無いけど・・・・

Pressure  Billy Joel