マー君 どうなるのでしょう??これを書いている時点ではまだはっきりとしてません。


楽天の三木谷さんにスポーツ界の発展とか選手の気持ちを説いても無駄と思っていましたが、なんか彼らしくないコメントが飛び出してきて、メジャー行きが出てきました。

元来ポスティングシステム自体は球団の権利であるので、もし出さなくても非難することは出来ないと思ってます。そもそもメジャーの言いなりになる必要はないのですからね。でも複数球団交渉の窓口が空けられる方向に向かってることは評価してます。


さて、私的にはマー君は来年からメジャーでやるべきだと思ってます。

当然今が最高値かもしれないという評価の部分がありますが、それだけではありません。

楽天を優勝、日本一に導くという目標を掲げ、みごとそれをやってのけました。それも今後もしかしたら50年100年破られないのではないかという大記録のオマケつきでです。当然マー君一人の力だけでは成し得なかったことですが、現在の楽天の戦力では彼なくして日本一はなかったと言えます。ローテ、戦略面でも圧倒的有利であり、彼の勝利数以上に日本ーに貢献したと言える筈です。


ですが、目標を達成してしまったマー君のモチベーションが保たれるか心配です。

まあ、観てわかるとおり、マー君は闘志剥き出しで投げるタイプです。もちろん基本はダルビッシュ投手と同じようにピンチになるとギアをあげて討ち取るので普段からマックスではないとはわかっているのですが。

そういう闘志の源のモチベーションはどうなるのかな??と若干不安を感じます。


それよりも一番気にしてることは肩の問題です。

最近の楽天は戦力もだいぶ整ってきましたが、今までマー君に頼るところが多く、エースと呼ばれる人の中では高校時代を含め かなりの球数を投げています。

はっきりいって肩は消耗品です。元々の肩の強靭さやメンテで寿命は違ってきますが、消耗品であることに違いはないのです。

軟投派でないマー君の肩が心配です。事実メジャースカウトの中でもそこは話題にあがってるとのことです。

一ファンとして願わくは、全盛の力を出せるうちにマー君の夢を叶えさし、また是非メジャーで存分にその力を発揮し活躍して貰いたいです。


本来最近の誰も彼もメジャー志向の日本球界の風潮には苦言を呈したい私ではありますが、マー君はちゃんと約束を守り、充分やってくれたと感じ、快く送り出してやりたい気持ちです。


ここはガンダムファンの私風にエールを贈っておきましょ。


「マー君に栄光あれぇ」 ガルマ風にいってみました。