先日、友人の結婚式に参加するために盛岡へ行ってきました。

 

盛岡といえば、東北自動車道の盛岡南IC-花巻南ICの間の最高速度が120km/hに引き上げられた区間として、一部道路ファンの間では有名な道路です。

 

実走した感想ですが、なるほど確かに引き上げても問題なさそうだな、と思いました。

 

直線基調の線形と、比較的路肩も広いので、何かあっても安全は十分に確保できますし、見通しもいいので非常に走りやすいです。

 

日本の高速道路は、ここ以外にも最高速度が100km/hから110-120km/hに引き上げられた区間がいくつかありますが、東北地方ではここだけです。

今回、東北道を矢板ICから盛岡ICまで乗りましたが、途中の福島市内・宮城県大崎市周辺も比較的走りやすいところがあった印象だったので、最高速度がちょいちょい変わる状態になってしまうのは問題もありますが、最高速度引き上げの議論がもっと出てもいいんじゃないかな、と思った次第です。