今朝録画しておいたポケモン、雷神・風神・豊穣の神の話の後編を子供と一緒に観ました。
先月だっただろうか?雷神の暗示が来た時に少しだけポケモンの雷神について調べてはいたんですが。
ここまでシンクロしていたとは!(笑)
え~っと、何処から話を書こう?
ポケモンの話から書こうかな。
後編しか観ていないので良く解らないんですが
雷神と風神は喧嘩状態。
そしてその喧嘩を止めるのが豊穣の神。
豊穣の神については太陽神を調べていた時に判ったんですが
稲が実るには太陽の他にも、雷は雨を呼んでくる、風は稲穂を揺らすなどの理由で
土はもちろん、いろいろな要素が必要なのだということでした。
で!!
ポケモンのストーリーの中に薬草を育てている青年(?)が出てきていましたね。
先日私が気が付いた大発見の人物(?)がこの青年にあたります。
この青年、たぶんうちのニコニコ白龍です。(笑)
最近とんと顔を見ないんですが元気にしているかしら?
私がピンチに陥った時、ニコニコ白龍が仲間の所に助けを求めに飛んで行ってくれたらしい。
おかげでこうして元気に謎解きをしています。ありがとう!
ここの所、鯛や海老、鯉の暗示が来ていました。
*鯛と鯉についてはこちらのブログ記事→あ、頭が・・・
そしてホツマツタエを読んでいました。
この全然関係なさそうな物が実は繋がります。
ホツマツタエに大国主の長男・事代主(クシヒコ)の話が載っていました。
クシヒコは薬用植物園を開き、千種の草々や万の木々を植えて、
一木一草に至るまで噛み潰し嘗めて薬効を調べると同時に分類して薬草名を定めました。
このクシヒコ領のヨロギノ宮は、代々多くの病める人々ために薬を与えて病を癒し、
時には鳥や動物の病も治して古代和方の基礎を築いた尊い宮であることを知るでしょう。
私は大国主のみんなの為に、民の為にお仕事を頑張る姿が好きなんですが
このクシヒコの話を読んだ時に、この人の元でぜひ一緒に仕事がしたい!!と思ったのを覚えています。
ところで皆さん、私とニコニコ白龍の出会いを覚えておいででしょうか?
10月3日のブログ記事 なんなの?この夢
10月5日のブログ記事 癒し系か!
ニコニコ白龍は医学生という設定でしたw
今になってみればあの顔は!!(笑)という感じなんですが
気付くまでにずいぶんとかかってしまいましたね。
クシヒコ=恵比寿様=ニコニコ白龍です。
目が細くっていつもニコニコしているような、穏やかな表情は恵比寿スマイルなのでしたw