もう20歳なのに全然大人になれてない
大人になるって、なんなんやろう
って、エヴァ読んで思った
あとポニョの考察読んで
あんなに小さい子達が親から離れて自分の足で立てるようになるまでを描かれているのに僕はまだその先に行けていないような気がしてたまらない
トンネルの先は怖いんだよ
未知の世界、僕の知り得ない景色
そこでは何が待っているのか

14才っていうトンネル
大人と子供の境界
葛藤して苦しんでその先を目指す
どこにたどり着くかわからないのに時間は刻一刻と過ぎて否応なく歩を進めなければならない

なんだろね
無意識下で感じるものがあるから僕はこうして言葉にして理解しようとしているのかな
だって、知らないということはすごく怖くて、とても耐えきれない

使徒のコアは自我らしいけど
自我の崩壊で使徒は破滅する
僕らも自我が崩壊すれば、ただの人形になるんだろうな
だって、僕らは使徒のように爆発することはできないから
だから、心には壁があって、無意識下にある自我を守っているんだろうね
でも、エヴァではその無意識に揺さぶりをかけてるのかな
んー…わかんない
人間達は、相手を求めてATフィールドさえも溶かしその奥に迫る
人を傷つけたり愛するってことは、きっとそういうこと
壁をなくして融合する
それが、生への渇望?
書いててわけわかんなくなってきた
人が意図して書いた物は総じて正しく理解するのは難しいよ
読解力うんぬんも関わってるんだろうけどさ
ただ、僕には理解しえない内容ってことはわかった
神話とか人間補完計画とか知らなくても生きていけるし
でも、そこには僕ら人間の原点が描かれてるんだろうなって思う
だから、こんなにも求めてしまうんだろうね
自分の生まれを知りたいと願うから
なぜ生きてるのか
否、生かされているのか


はい、わけわかんないね