帰り際の1コマ

「あ、雨だ」
「あぁ…遣らず雨だ」
「遣らず雨って何?」
「逢瀬の帰り際に降る雨のことだよ
昔は今みたいに傘やレインコートなんてものがなかったから、帰り際に雨が降っていたら帰れなかったんだ
それに、いつでも会える訳じゃないから少しでも長く傍にいてほしくて、帰り際に降る雨のことをそう呼んでいたそうだよ」
「へぇー…」
「ほら、せっかく遣らず雨が降ってるんだし、もうちょっと家にいなよ」
「うん!」

それで、この物知りさんが息絶えそうな時に雨が降ってて泣きながら死ぬなって叫ぶシーンが頭に浮かんだ

…のは1ヶ月も前のこと
下書きのまま放置して今アップするっていうね

メルヘンチックでわるいかぁぁぁぁぁっ
ちなみに狐の嫁入りも想像してたりする
人間の嫁入り中に降る狐の嫁入りってだけなんだけどね
雨って面白い