天浜線桜木駅から歩く事約5分、ヤマハのピアノ工場(ハーモニープラザ)に到着しました!


花壇もピアノ!

消毒もピアノ!

じゃーん!ピアノが沢山!




工場内は撮影禁止ですが、ロビーに展示してあるピアノは自由に触れるので、少し弾かせてもらいました。

上のピアノのお値段↓

30年以上前に買った実家のピアノはこれの一世代前のC3ですが、こんな高値ではありませんでした。また、バブル時代なので今より割安感があります。ピアノがどんどん値上がりして、新品のピアノを買ってもらえる今の日本のピアノキッズは本当に恵まれているな、、と思いました。

こちらのおしゃれなピアノは…

小室哲哉スペシャルだそうです

他にもリヒテルルームには、リヒテルが実際に使用したピアノもあり、試弾できました!

左がリヒテルのピアノ 右がCFX(2000万円以上するピアノ)

お土産に、ハンマーのキーホルダー頂きました。
ステッカーは、ヤマハハーモニープラザのSNSをフォローしている人への粗品です。

私たちが訪ねた時は、私と娘を入れて5名のみでしたが、夏休み中は既に予約が埋まってしまってます。

興味のあるお子さんをお持ちの親御さんは、冬休みを狙って来るのも良いかもしれません。