先日、娘のピアノ学習の一環として、掛川にあるヤマハピアノ工場見学に行ってきました。事前に予約が必要なのですが、予約方法は電話のみ!で、予約可能だと確認書を送って来てくれるのですが、な、な、なんと!FAXかハガキの二択です。


うちにFAXはないので、はがきで確認書をおくってもらいました。

予約の際に、電車で来ると伝えたので、最寄り駅までの情報を丁寧に手書きで書いてくれてありました。

ヤマハ工場の最寄り駅は天竜浜名湖線の桜木駅なのですが、この天竜浜名湖線とは、静岡西部の新所原から掛川までを繋ぐ超ローカル鉄道♥で、鉄ヲタの間で知らない人はいないと思います。


新所原駅からは数駅乗ったことがありますが、掛川からは乗ったことがありません。楽しみ〜!


JRで掛川に到着して、天浜線に乗り換えます。ICカードは使えません!!


長坂養蜂場のラッピング車両でした。


桜木駅に到着!駅舎がこれでもか〜〜!!っていう昭和感があってカンドーものでした!

子供たちの習字作品が窓から見えます



駅舎は無人駅で、中にも地元の方の作品が置いてありました

自由に借りれる傘や本など、利用者が信頼し合って利用できる素敵な駅舎でした!

ここから、ヤマハ工場に徒歩で向かいました。

続きます