搭乗当日(7月26日)の朝、ホテルの空港送迎バスに乗って羽田空港第3ターミナルへ向かいました。10分ほどであっけなく到着。

 

クロネコヤマトの空港宅配受取り所で荷物を受け取り、ルフトハンザのチェックインカウンターへ。事前にオンラインチェックインをしていたので、直ぐでした。スイスエアラインの係員の方が対応してました。

 

制限区域内のお店はほとんど閉まっていました。
 
乗る飛行機

 

 

座席は3-3-3で、私と娘の二人で座席を3席使えました!ラッキー!
 
初のミュンヘン経由!
 
ヨーロッパ戻りは北極圏経由です。9時50分羽田発17時半ミュンヘン着なので、大体14時間程度のフライトでした。
日本に来た時は中央アジア経由だったので、これってある意味世界一周したことになるのでしょうか🤔
 
水平飛行になってすぐに出てきた機内食その1
メインディッシュはフジッリのパスタ
 
ミュンヘン到着2時間前に出された機内食その2
ポテトサラダとチェダーチーズのパニーノと、フルーツ&キットカット
 

乗るたびに悪くなってるルフトハンザの機内サービス。前は軽食としておにぎりやマーブルケーキがありましたが、今は飲み物だけ😩

 

羽田のファミリーマート自販機でおにぎりを買っておいて良かったです。他にもおやつを持参しました。

 

ミュンヘンからローマの飛行機は、積み込むべき預け入れ荷物待ちで30分くらい遅れての出発でした。(←ミュンヘン空港の人手不足の影響があると思った。)

 

ローマ到着は15分遅れですが、許容範囲内です。

 

 

 

 
荷物を受け取り、フィウミチーノを出たのは10時頃。
旦那が空港まで迎えに来てくれていました。
 
ブログには書きませんでしたが、実は京都に行ってる間にコロナ陽性になってた旦那。私達のローマ戻りまでに陰性になってくれてました😁
 
マルケの自宅に着いたのは夜中の2時か3時位だったかな?もう眠くて意識が朦朧としてました。
 
コロナの影響を受けまくってる航空業界だと改めて実感させられた旅でした。