日本に一時帰国の際にはいつも地元の幼稚園に体験入園させてもらっていますが、その際に使っていた出席帳がいいなあと思っていました。

帳面自体はキンダーブックの通販サイトで買えるのですが、海外発送はしてくれないので「転送コム」を使ってイタリアに送ってもらおうとしたのですが、2013年から日本に法律が変わったとかで自分のパスポートをスキャンして送らなきゃいけないし、イタリアに送るには不要な「書留」をつけないと送ってくれない。(イタリアに在住の方はご存知だと思いますが、イタリア行きの郵便物にEMSを使って送ったり、書留をつけることほどばかばかしいことはない。)

そこで、地元の友人Sさん宅にキンダーブックから帳面を送るようにし、Sさんから私に直接書留なしの普通の航空便で送ってくれないかと頼んでみたところ、娘をいつも受け入れてくれる園までわざわざ園で使ってる帳面を買いに行ってくれて、私の指定通り(書留なしのスモールパケット)で送ってくれました。Sさんは日本人の中でも民度がかなり高いので、無茶苦茶気が利く。「民度」については前々回のブログ参照→咳とプールと読み聞かせ

送ってくれたのが4月の12日で、届いたのが本日5月2日。10日くらいで届くかと思ってたらもっとかかってしまったけど、無傷&無関税で届きました。

封筒

帳面と出席シール。帳面が380円でシールが280円。園で使ってるのはキンダーブックではなくチャイルドブックでした!
ohayou.jpg
プチ登園拒否気味な娘が毎朝シールを貼るのを励みに頑張れるといいんだけど。

今月だとこんな感じ。日本ってホント子供向けの可愛い商品があって工夫もたくさんされていて素晴らしい。
5月13103261_10209823065001674_6075547914004687649_n

娘の園で使ってるのと同じ帳面を手に入れたことで、もし今年度中に日本一時帰国の際はそのまま日本の園で使えるという利点があります。Sさん、ほんとありがとね。コーヒー飲みに行ってください。