残りの粘土で… | 明日晴れるかな

明日晴れるかな

ブログタイトル変更
しました。
2020年1月 子宮筋腫切除の為 子宮全摘出。
2020年4月 環軸椎亜脱臼
頚椎症性脊髄症の
前方後方同時手術を
しました。

愛犬モコ(トイプードル)
や趣味のミニバラ、
ドールなど、日々の何気ない日常を綴ります‪ஐ‬

こんにちは~♪

こちら関東地方、今日は朝から良いお天気です。(暑いくらい)


3月のクレパテ認定試験の実技作品は2段重ねのデコレーションケーキを作りました。

※↑(ブログのトップ画像のケーキseiです)

デコレーションケーキの土台(中身)は樹脂粘土と木粉粘土をブレンドしたものを使用。

発砲スチロールと迷ったのですが、ピシッとした綺麗なオブジェではなく

『手作り感』を表現したくて粘土にしました。


この木粉粘土(実は…某100円ショップのもの)、失敗した時の為に

結構な量を購入していて…(安いしねsao☆


ヤッパリ失敗して(笑)最後の一袋を開封~(笑)


でも、開封したものの、ホンの少し使っただけだったので

半分以上残ってしまいました。

使う頻度が多いモデナやハーティなどの粘土はラップで包んでジップ付きの

ビニール袋に入れて『とどめ』に霧吹きでシュっとひと吹き!

これで約1ヶ月くらいは保存可能とのこと…♪


でもでも、この木粉粘土はな~汗

このまま保存してても使わないような気がする…ayaムシャクシャ


…と、いう訳で~




クッキーを作ってみました~! 






↑焼き色を付けました♡


『可愛いきゃー』…と、思ったのも束の間…時間(日にち)の経過と共に、

四角い型、スプーン&フォーク型のものは全て反り返ってしまい、

ニコちゃんクッキーも何だか毛羽立っていて使えそうにありません歯3あぅ~


『失敗』…ガクッ


やっぱり、作る物(作品)と使用する粘土の見極めはとても大事だな…と。

今更ながら改めて思った今日この頃ですsei


まっあせいずれ何かちょっとしたアクセントとか使えるかも知れないので

タッパーに入れてしまっておきますぽっ