PM2.5ってなんですか?
どうも、しまぶーです。

先日お休みを利用して、ポイント10パーセント還元してくれるヨド○シカメラに行きました。


ウィンドウショッピングってやつをしてたんですが、同居人と私はとにかくアレルゲンに弱くてこの時期大変なので空気清浄機を衝動買いする事にしたのです。


DAIKIN、SHARP、Panasonic、日立など数あるメーカーの空気清浄機の特徴やデメリットなんかを店員さんに懇切丁寧に教えて頂いたので、その事についても折角ですから皆様に少しご説明を。



どうやら、基本的に空気清浄機(加湿機能の有無は除く)はハウスダストやタバコのヤニ、菌、ウィルスなどを空気の清浄と共に行うのは大体どの空気清浄機も同じだそうで。


ただ、空気清浄機によって仕様といいますか、違いは当然ありまして。例えばイオンが出るものとかは、イオンを水から作るためにある程度の湿度が必要だったり、フィルターの洗浄の手間の違いだったり、置き場所の確保スペースの大きさだったりと

要するにライフスタイルに合わせて買うものを選ぶというのが良いとのこと。

高けりゃいいってもんではないそうです。こりゃはびっくり。私、アホなんでてっきり高いやつが良くて安いのがしょぼいと思ってました。


で、アレコレ教えて貰って最終的に勧められたのがこちら。

ブルーエアーというメーカーの空気清浄機。
スウェーデン生まれのスタイリッシュな(でも正直ダサい)清浄力の高いものだそうで、ウチにはこれがコスパ的にも合うのでは?という提案を鵜呑みにする島袋。


もうその気になっているので購入。




-22k。いや、他のに比べれば安い。いい買い物したわー




とまぁ

ここまでは普通なんですけど、さぁー今日から我が家の空気綺麗にしちゃうぞーなんてワクワクしながら帰って来て、いざ電源をオン!














ん?付きませんけど?
何をどうしても動きません。なんかしたかな?してないよ、だって帰ってきただけだし。


これは所謂、初期不良ですわ。

しかしこんな事あるのかね。。
確率何パーセントやろ?



てかやっぱ安物は信用ならんな。改めて自分の理論【良いやつは長持ちする】理論が実証された瞬間でした。


また、それのおかげで海外メーカーが疎ましい存在である理由が少しわかった気がしました。でも、文句言ってもしょうがないのでとりあえず交換して欲しい旨を電話。


こういう時の販売店舗の対応で良くある、「どうしようもないのでー」という感じは、『まぁそらそーやけど』と思いながらも釈然とはしませんよね。笑

ちなみに、ぼくはこういう時は一切怒りません。
淡々と主張を通すタイプです。良くウチの🦍に怒ってると言われるのでアピールしとこw



まぁとりあえず、明日電話してくれるみたいなんで、菓子折りの1つでも持ってきてくれたら嬉しいのになーって1ミリだけ期待しているしまぶーでした。



p.s
ヨドバシはポイントたまるから好き、海外メーカーは安心感ないから嫌い