ちゃおちゃお〜ここは〜?

\\マーチャオ〜!//

こんにちは。
今年は後厄です!あおです!


突然ですが皆さん御朱印ってご存知ですか?

神社やお寺を参拝したとき、
その証として頂けるのが「御朱印」です。

昨年から友人の影響で、

御朱印集めを始めました!



神社やお寺の雰囲気が好きで

旅の際によく寄り道をしているので、


友達からオススメされたのをきっかけに

御朱印を集めてみることにしました。



こちらは熊本に行った際に

立ち寄った神社とその御朱印。





私の1番のお気に入りは

かえるのお寺の御朱印!





その神社やお寺独自のデザインがあり、

それぞれの思い出が振り返れる

文字のアルバムという感じがします。


同じ所でも書く人によって違いがあったり

デザインが季節によって変わる所もあったり

そんな特別感も魅力です!



御朱印は御朱印帳に書いてもらうのですが、
こちらも様々なデザインがあります。

私は九州に行った際に
記念すべき一冊目を購入!!

なんとなくイケてる
にわか煎餅のデザインにしました!笑


お相撲といい、御朱印といい、
どんどん渋い趣味が楽しめる年頃に
なってきたなと感じます。。


御朱印集めされてる方いましたら
是非お話ししましょう〜!


ちゃんちゃん。



ao