こんにちは。
メロン大好き春樹さんです。

皆さんメロン好きですか?

高級フルーツの代表であり、庶民にはなかなか手の届かないイメージがあるメロン。
そんな存在だからこそ、人々はメロンの味、またメロンそのものを模倣した食べ物を生み出してきました。

まず思い浮かぶのはメロンパンですね。

パンにクッキー生地をコーティングした、カリモフ食感の菓子パンです。メロンとの類似性は表面の模様であるとかないとか。
一昔前にメロン味のクリームを使用したメロンパンが登場した時にはぶったまげたものです。メロンパン原理主義者の僕としてはなかなか認めづらかったのですが、メロン味のパンをメロンパン以外の何という名前で呼称すればいいのか。デリケートな問題であります。


あとは北海道のお土産でよく見る夕張メロン味のお菓子ですね。ポッキーとかハイチュウとか。
お土産で考えたときに無難に白い恋人とかにしちゃうんですが、たまにはこういうのも良いかなと思ったりします。

 


夕張メロン味といえば、夕張メロンの果肉を使用して食感もメロンに近づけた「夕張メロンピュアゼリー」が有名です。
じゃあメロンでいいじゃないかという声がどこからともなく聞こえてきますが、これはこれで良いものです。

価格は9個入りのものが夕張メロン1個分くらいです。

 


あとはみんな子供の頃に食べたと思います。井村屋のメロンボール

後味にほんのりメロンが香る、爽やかなシャーベットです。

今でもどこかで見かけたら買っちゃうくらい好きです。

 

・・・以上、特にまとめもオチもありません。



メロンが好きな方、メロン味の何かが好きな方、メロンパン原理主義者の方はぜひマーチャオイオタ店に遊びに来てくださいね!

今日もイオタでお待ちしております。
ではまた。