少し遅くなりましたが田中賢人です。

 

先月くらいに投稿したトコジラミに関してですが、アジアの韓国に大量発生しているようですね。

 

報道によると、電車の座席に潜んでいたという事で、いよいよ日本でも出てきてしまうのでしょうか。前にも書き込みをしましたが、床に鞄を置いた時や衣類の持ち込みには気を付けなくてはなりません。

 

さて本題です。私は役満で和了したいと思っているもので、九連宝鐙をあがってみたいと思っているのですが、

 

この手牌なら狙っても良いかどうか。

 

 

      赤

六六111234577999

 

ドラ③と四

東1局 6巡目 親

ドラが1索で暗刻になっていて、聴牌で、12000確定。一人2フーロ仕掛け有りで暗槓も入っています。

 

打2索で棒テン即リーでツモれば、三暗刻で4000オール狙い。出アガリで4800点~の聴牌。7索切りは流石に無しですね。

 

それとも六萬切りで1向聴に戻して、九連or鳴き清一色か役満を狙いに行くか。まだ和了した事がないだけに迷いました。

 

六萬は1枚切れ、7索は0、2索、8索は場に0枚です。

 

はてさてどうするのが良いか。絶対リーチなのか、役満でしょjkなのか。

 

色々な人に尋ねましたが、捨て牌3列以降の巡目でも9連狙う人が多かったです。まだ和了したことがない役なので、麻雀をするなら、いつかは和了したいと心に決めました。