田中賢人です。最近ヤフーに記事として挙がっていたものにフランスでトコジラミが発生した話があります。

 

私は去年の今くらいの時期に自宅で刺された事で、大変な目に遭いました。その為に家具を始めとした大掛かりな駆除作業をしました。

 

どういう虫かと言うとこちらになります。どうやって持ち込んでしまったのか侵入経路は分からず。富士山に登ったりして山小屋に泊まった時に衣類に付着したのが原因ではないかと家族から指摘されています。

 

最近上がったものですと

 

こちらです。

 

自宅では駆除に成功したのか今の所、これに再び刺されたというような事は今の所ありませんが、その悪夢にうなされる事はしばしばです。記事で注目したのはフランス政府が事態を重く見たのか対策に乗り出したことです。

 

日本でも海外から観光で訪れる訪日客の増加で知らない間に宿泊施設に持ち込まれたりするケースが有り、これが自宅への侵入経路になってしまうようなので、国内旅行でも油断ならないです。

 

日本政府もヒアリやマダニだけでなくこの増加傾向にあるこの虫に対しての対策を講じて欲しいと思った時でした。この記事を読んでくださったみなさんも気を付けていただければと思います。