仕事ばっかで書くことなかったのでアルバイト向けにある麻雀教室LINEの過去に書いた私からの話を


麻雀は選択を繰り返すゲームなので常にAかB、またはCなどから選択していきます
選択した先にはそれぞれの未来が待っているのですが
人の判断力には様々なバイアスが掛かり合理的な判断がしにくくなります
バイアスってなんぞやって思った人はググってみましょう

麻雀における合理的な判断が出来なくなるバイアスに
「現在思考バイアス」
というものがあります

長い目で見たら、より得な選択があるにも関わらず
目先にある少しの得を選んでしまうバイアスの事を言います
麻雀で言うと

ピンフのみでテンパイした

リーチしないでいれば他の人からすぐに1000点で上がれるかも知れませんね
しかし
リーチしても結局もう少し高く上がれるかもしれないです(長い目で見て得な方はこちら)

こういった場合
目先の小さな利益であるリーチしない方へバイアスが掛かってしまいます

また、麻雀には
選択させられる事による掛かるバイアスもあります

選択出来ると人は一生懸命考えるのですが
必ず選択時に経験則や先入観によるバイアスを受けます
経験則と言うと長い年月をイメージするかと思いますが人は愚かなので
「思い出しやすい記憶」から判断してしまう傾向があるんですよね
思い出しやすいとは何か?
印象的だった記憶です

麻雀は4人で行うゲームなので思い出しやすい記憶はダメだった時の方が集積されやすく印象に残りやすい

ですので楽観的な判断ではなく悲観的で合理的でない判断をしてしまい易いゲームとなっています

人に掛かるバイアスを知り常に合理的な判断が出来る様に努めていきたいですね