こんにちは!彩です。


この前友達とおせちについて話してたんですが、、、


〜回想〜


友人A「おせちの具で何が好き?」

友人B「栗きんとんと伊達巻きかなぁ。」

友人A「私も栗きんとん好き!あやちゃんは?」

あや「私はピンクと緑の寒天みたいなのが好き!!」

友人たち「???」



何故だ。( °_° )


おせちに寒天が入っているのを知らないのか、、??





急いで調べたところ、「色寒天」という名前らしいのですが


おせちに入れるのは新潟県特有の文化なのだそうです。



こっちに来てからおせちを買ったことないから知らなかった!!




これ、ほんのり甘くてぷるぷるしてて美味しいんですよね。


箸でつかむのは結構難しいので崩さずに掴めたらちょっと嬉しい。


おせちの中に明らかにおやつみたいな見た目のものがあるところも面白いですね。



関東では売っているのだろうか、、


もし売ってたらぜひ食べてみてください✨



あと私は海老と黒豆と昆布巻きも好きです。



大雪でちゃんと帰れるか心配ですが、帰ったら2年ぶりのおせちをちゃんと味わいたいですね〜



クリスマス気分も終わってしまったのでこれから帰省の準備をしたいと思います。



それでは!彩でした〜🧊



♪p.h.(水槽)