田中賢人です。

 

私の地元で、営業していた府中伊勢丹が2019年9月をもって閉店となりました。なので行ってきましたが、閉店間際の入り口付近は物凄い人でした。

 

昨年訪れたことが有ったのですが、報道にも有ったように赤字続きだったようで、一昔前に比べると規模が大分縮小した寂しい感じでした。

 

伊勢丹がオープンした暫くした後に、くるるやル・シーニュが向かいにできたことやネット等でボタン一つで届くのを待つだけで百貨店やデパートに出向く機会が減ってきたことが決定打となってしまったのでしょうか、閉鎖される可能性が高いと言う報道が有ったように本当に閉店となってしまい時代の移り変わりを感じたような気がしました。

 

ウィキペディアには早くも「過去に存在した店舗」の方に移っていました。「三越伊勢丹」の記事には府中店と同じくして閉店となった相模原店の方が残っていました。

ここに小さい頃から親に連れられて来た事が有りましたが、今度は何になるかは未定との事です。長いことお疲れ様でした。