おはようございます!吉川です。

なんのブログを書こうかなーって考えてて、
いろいろ書くことが浮かんだんですけど
ふと日付けを見たら7月6日。

明日七夕やんけ!ってなりました。

なので浮かんだ色々すっとばして
今日のお題は七夕です。

七夕っていっても、もう何年もそんなイベントは関係ないですね。
花火とか祭りも近いなーなんて考えるんですが
今年はコロナのこともあってそういうイベントはなしですかね?

小学生の頃は隣のおばあちゃん家に
近所の子供たちが集まって
短冊に願い事を書いて
笹にくっつけて
近くの川に流してました。

ぼくも毎年書いていたんですが、
なにをお願いしてたんでしょ。
全然覚えてませんね。


七夕といえば、天の川見えますかね
この辺は夜明るいので
なかなか見えないかなあ…

名古屋市科学館で何度も見たプラネタリウムに
七夕の話が数回出てきたような。

名古屋市科学館けっこう好きで、
3.4年前は年パス持ってました。
プラネタリウムは別料金なんですけど。

1人で科学館ぶらぶらするのって楽しいですよね。
科学館の話はまた今度行った時にでも書きます。



今年、なにをお願いするのって聞かれたら
コロナが収束して終息しますように。かな?


知ってました?
収束と終息って意味の違いがあるんですって。
以前コロナのしゅうそくにどっちの字も使われてたんで気になって調べちゃいました。

すぐ脱線したくなります。
この話はまた今度にして。
気になる方は調べてみてくださいね。

今回はこのあたりで。ではまた。