将棋講座2回目 | マーチャオ川口νブログ

マーチャオ川口νブログ

 マーチャオ川口店スタッフの日記です!!!

みなさまこんにちはヽ(゚◇゚ )ノ

川口店のラオーこと石毛です。

さて、今回はみんなが勘違いしているルールについて。

みなさん、将棋は相手の王様を取るゲームだと思っていませんか?
実は、違うんです!!

将棋は相手の王様を捕まえるゲームなんです。

なので、基本的に将棋は王様を取られる一歩手前、専門用語で言うと『詰む』所で終了となるんです。

プロ同士の対局になると、もっと手前で終わることもあります。
これは、どんなに頑張っても自分の王様が捕まえられてしまうことが読めてしまうからなんですね。

ということで、今回はここまで。