名古屋らーめんまつり2023 その1 | マーチャオχ 名古屋栄店のブログ

マーチャオχ 名古屋栄店のブログ

マーチャオ名古屋栄店のスタッフブログです。

こんにちは

今宵もアーバンクアでこの文章を書いています

スタッフの村上です

 

 

 

(え、アーバンクアってなに?という方は以下を参照。一日ゆっくりできるスーパー銭湯です。おススメですよ!)

【公式】天然温泉アーバンクア - SPA&LIVING (p-castle.co.jp)

 

 

 

 

皆様はあのイベントに足を運ばれたでしょうか

そう、「名古屋ラーメンまつり2023」です

 

 

僕は行きました

5回くらい行って合計11杯のラーメンを頂きました

 

 

 

 

全部で30の店が出店していたので、

ほぼ三分の一のラーメンを食した計算ですね

 

 

 

 

今回のブログでは、

その記録を記していこうと思います

 

 

 

 

 

 

チラシ

 

 

 

 

 

まずは第一幕

どれもおいしそうです

 

 

 

 

 

①らぁめん登里勝

はまぐりだし濃厚白湯らぁめん

 まず最初に選んだのは

こちらのはまぐりだしのラーメン

 

1番始めに食べたラーメンでしたが

正直僕の中ではこの一杯がナンバーワンでした

 

とにかく、だしの旨味が本当にすごい

 

利尻昆布のラーメンなど

海の出汁ががっつり効いてる系のラーメンは

スープが本当に体に沁みわたりますよね

 

いつまでもスープを口の中に入れていたい

極上のスープでしたね

 

イベント出店の店舗でこのレベルのスープに出会えたのは

本当に幸運でした

実店舗にもぜひそのうち行ってみたいです

 

 

 

 

 

 

11杯もあるんでこの調子だと長くなりそうですね

うまいことまとめながらいきます

 

 

 

 

 

 

②ふくやラーメン工房

炭焼き厚切りチャーシュー豚骨

こってりという紹介のラーメンでしたが

割とあっさりいけました

 

僕の中でのこってりは、

天下一品とか、博多天神みたいなイメージなので、、、

 

個人的にはもう少しパンチが欲しかったです

 

炭焼きのチャーシューはなかなかおいしかったです

 

 

 

 

 

 

③麺や虎鉄

濃厚甘海老スープの札幌味噌らーめん

普通にうまかったです

最近海老味噌って多い気がします

近くにあったら普段使いしたい一杯ですね

 

バターも追加トッピングしてみたんですけどやはり合います

 

でも海老の出汁も主張が強く強烈なのに、

もともと濃い味噌との組み合わせって

ケンカしないようにするのが難しそうです

 

いろいろ入れすぎると、結局よく分からない雑多なごちゃごちゃした味になりがちですからね

 

 

 

 

 

 

④ライトニングファイヤー

肉盛り濃厚味噌らーめん

うまかったです

今回の第2位はこいつですね

 

なんというか、すべてがハイレベル

スープもうまいし、肉も濃い味で食べ応えあってスープに合うし

 

そして、この背油

なんと昆布だしの味付けがしてあるんですね!

これはびっくりしました

 

食べたことあります?昆布だしの効いた背油

そしてこれもちゃんと普通にうまいんですよね

 

この一杯は恐れ入りました

いつかこのお店にも行ってみたいですね

 

 

 

 

 

 

あと7杯あるんですが、

次回にしましょう

長いですね笑

 

 

次回はもうちょいかいつまんで駆け足でいきます

 

 

 

 

それではまた