方言て・・・ | マーチャオ 広島店のブログ

マーチャオ 広島店のブログ

広島店スタッフの日々の出来事をお届け♪

Σ(゚д゚;)みなさんおはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

この世で一番好きなアニメは「ぼのぼの」と答えるモンタこと門田ですヘ(゚∀゚*)ノ

 

さてさて広島に来て早4ヶ月・・・

そろそろ運転中に猛烈な勢いで車線変更してくるバスや、

やたらと一方通行が多い道路、室蘭ナンバー(北海道のナンバーです)だからか

やたらとあおられる事にも慣れてきました(・∀・)テヘッ

 

広島の方の方言にもだいぶ慣れてきたのですが、こないだびっくりしたのが

「たちまち」です!!

 

たちまち=すぐさま  というモンタの認識。。。

広島では、「とりあえず」という使い方なんですねΣ(゚д゚;)

うむ。びっくりモンタ。モンタびっくり。

 

高校の三年間を北海道から離れ岐阜ですごした時にも方言の違いにびっくりしました。

岐阜では・・・

 

自転車=ケッタ

 

Yシャツ=カッターシャツ

 

疲れた、しんどい=えらい

 

スリッパ=ジョッパ

 

これは思春期のモンタには受け止められないくらいの衝撃だったのを今でも覚えております。。。Σ(・ω・ノ)ノ!

ちなみに北海道弁で「またね」は「したっけね~」です((((((ノ゚⊿゚)ノ

それではみなさん、したっけね~\(゜□゜)/