20231119 西谷田川、20231123 西谷田川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20231119

 

11月17日 小貝川吉野で196枚釣った疲れで筋肉痛です

 

10:30 西谷田川上岩崎橋下流左岸で開始

 

18尺竿、バランス底⇔ハリスおもり

 

昨年はこの左岸は数か所穴があいていたが今年は1か所しか穴があいていない

 

斜め対岸は5人くらいならんでいた

 

この場所は昨年結構釣れたのだが今日はあたりが少ない

 

 

13:15 終了とした

 

小ベラ5枚、小マブ6匹

 

上流を偵察に行きました

 

上大橋近辺で検量してました

 

所属釣会のフナ釣でした

 

 

1位は西谷田川横のホソで釣った会の理事長でした

 

上大橋上流西側のホソで土管出口を狙ったそうです

 

ホソでもへらが結構混じったそうな

 

 

20231123

 

7:00 上大橋近辺井集合、会のフナ釣に参加

 

マブナ、へら、タナゴが対象です

 

狸穴橋下流右岸で開始

 

11月19日にMさんがたくさん釣れたポイント

 

左からTさんMさん私と並んだ

 

Tさんがマブナを釣ったがこちらはなかなかヒットしない

 

ジャミの猛攻です

 

13尺竿1匹→10尺竿1匹

 

並びも釣れてません

 

10:30までにマブナ2匹のため移動

 

狸穴橋上流左岸で

 

13尺竿で再開

 

右側に入っていいかという方が来たのでどうぞと少し左に移動した

 

その方のほうが釣れてました

 

 

上流側で2回ほど多数の魚が一斉にジャンプするのをみた

 

魚の群れがなにかに追われて一斉ジャンプでしょうか

 

地物の方の会話が聞こえてきたが狸穴橋上流の群れは上岩崎に移動して狸穴橋上流は釣れなくなるとのこと

 

私の対岸は群れがいるようで100匹超えの会話が聞こえた。へらもまじっているようです

 

13:15終了

 

へら、マブナ合わせて14匹 型は小さい

 

検量場所に向かいます

 

1位はSさん 私は5位

 

上岩崎橋下流左岸機場と西谷田川本流結ぶコンクリ水路とのこと

 

Sさん釣果写真、60匹台で5kg台だったかな、細かい数字は覚えていません

 

 

2位と3位は狸穴橋上流左岸で私の上流側でやっていた方でした

 

狸穴橋下流は全然だめでしたがこの日は狸穴橋上流がよかったようです

 

霞ヶ浦水系の環境活動している方たちも参加し集まったカンパをお渡ししました