20180111 西谷田川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

5:00起床

 

有給休暇です。あと10日残ってます。使い切れないと思います。

 

中ちゃんが手賀沼でヒロセボートにいくかもしれないので合流のメールを昨晩送っていた

 

残念ながら強風の予報で釣りは無理と中ちゃんは沢山飲んで二日酔いの返信メールが届いていた

 

オダ釣りしたかったが残念

 

平日料金のさくら湖半日もいいかとい思ったが西谷田川に向け出発

 

先日の左岸に行きました

 

すでに準備中1名(前回私がやったところ)

 

地面の土がカチンコチンに凍っています

 

釣れるでしょうか

 

準備中の方に挨拶して離れた右側に釣り台設置(先日、南野津理士さんの友人がやっていた場所)

 

準備中の方は15尺ラインに魚の活性あると教えてくれた

 

15尺竿、バランス底両グルテン

 

7:30えさうち開始

 

30分位してやっと釣れました

前回のようなハイペースはなし

 

ポツポツと1時間で10枚ほど

 

あたりも遠くなり18尺竿にチェンジ

こっちのほうが魚影は濃いみたい

 

ハイペースはないがポツポツ追加していきます

 

PCムクトップでも食い上げが取れるようになってきました

 

おもりをしょってからのえさ落下中のあたりも取っていきます

 

ツンあたりは少ない

 

ツン、ツンのあたりにあわせりゃんこかと思ったらりゃんこだった

 

りゃんこのあたりも分かるようになってきました(100%じゃありませんよ)

 

途中で昇天さんおすすめブレンドのえさがなくなる

 

四季ないので作れません

 

目標に届くのか

 

凄グル単品にチェンジ

 

まーまー釣れます

 

次のえさは凄グル+いも

 

なかなか釣れますね

 

えさのサイズはポンプだしを丸めて7mm~9mm

 

大きく余分なえさを打つと魚が満腹になり帰ってしまうので小さいえさでとどめようという考えです

 

向かい風が強くなりまわし振り

 

昼にコンロでお湯を沸かしラーメンつくろうと思ったがカセットボンベガスすっからかんでした。(ワーム2搭載のボンベ)

 

昼食は水筒の水になりました

 

午前中は決まったあたりがカラツン増加

 

早く帰りたいので小さなあたりも取りたいのでスコープ装着

 

14:00 なんとか目標達成

 

なっとくのあたりで終了したいのでえさをちょっと作る

 

カラツンばかりで浮きした調整

 

調整がきいたかヒット率アップ

 

最後は納得のツンあたりで終了(小さいけどいいか)

14:45 108枚(へら率8割)

 

他にスレは5枚

 

サイズ13cm~30cm(多いのは20~25か)

 

右手の中指に豆ができました

 

西谷田川はあたりが多いのであたりの取り方、えさの大きさ、すらし幅などいろいろかえて効果検証の出来る勉強になる釣り場です。

 

 

道糸ダイソー1.号リール用、ハリス0.5号、上32cm下40cm、ハリ上下とも関東スレ7号

浮きマーちゃん製作所の雲光チョーチン用3番(1mmPC無垢トップ)

 

後半カラツン多かった反省点は流れでなじみ幅がかわるのでもっとちょくちょくずらしを調整し肴が食いやすいようにするのがよかったかな

 

100枚目は納得のあたりじゃなかったのでカウントスルーした。(よって正確には109枚)