20150912 花見川、20150913 花見川釣果 (ドライマウス改善神社) | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

鬼怒川の決壊など各地で被害が出たようです。

早く復興できるよう国も地方自治体も被災者の方もがんばってください。


20150912


大雨により大和田機場がフル稼働だったようですが金曜日で停止したようです。

花見川の魚たちが大量に潮留橋下流に流されたんじゃないかと思った。

汽水が苦手な魚は淡水が供給される潮留橋近辺に集結してるんじゃないか。


子供の昼食用意してから出発


13:00花見川到着

同じ考えでたくさんのへら師いると思ったらゼロです


東の島に偵察です。


以前、ひょんなことで島に祀られることになった御玉 の確認です。

台風後の機場放水による影響が心配です。


島に行くと草ぼうぼうです。

掻き分けて進みましたが御玉がありません。


周囲も探しました。

流されてしまったようです。

御玉があった近辺にこんなものが


みなさん、どう思いますか


こんなものが流されてくると思いますか


そうです。御玉に奉納されたお皿のようです。


ひっくり返しました。


濁流が押し寄せたときひっくり返りちょうど吸盤のように島の砂地に吸い付いたようです

そのため流されずにすんだ


私のブログの読者が奉納したのでしょうか


日本国民には信仰の自由が保障されています。


しかしながら、この御玉を信仰の対象にしている方がいるとしたら非常にやばいです。

病院に行くことをおすすめします。


私のあほなブログにお付き合いいただいた方の行為であるなら

ナイスリアクション、マイパートナー、俺の相方というところです。


後者であればいいのですが。


ナイスリアクションということで話を進めます。


花見川にしばらく行ってなくすいませんでした。

「いつ俺の奉納はマーちゃんブログで取り上げられるんだろうか」

毎日心配だったことでしょう


でも私の心にしっかりとどどきましたよ


アホなブログにこんなに真摯な対応してくれる人がいるなんて日本も捨てたもんじゃないぞ




釣りの話に戻ります。


島の近くの玉浮き釣り師親子のママさんに釣果聞きました

ハゼ1匹だそうです。


親子がいるので対岸に行くことに


西護岸の新護岸と旧護岸の境目あたりに釣り台設置


写真の対岸の草ぼうぼうが島です。西護岸から撮影


13:30 17尺竿、両グルテン底で開始



しばらくしてあたりがでてきた。


なのなの55さんが来ました。


あがったのはカニです。


なのさんは東の護岸にいくそうです。

コーヒーありがとうございました。


なのさんから聞いたが木曜日は釣り台設置しているところより1mも水位が上昇していたそうです。

それでは御玉が流されてしまうのも仕方ない




カニばかり釣れます。


13尺竿にチェンジ


しばらくあたりなし


ナイスリアクションの方はどんな気持ちで奉納したのでしょうか。

奉納したあとに 二拝・二拍手・一拝 していたのかと思うとおかしくなりました。

悪い話ばかりの世の中でひさしぶりに心がほっこりしました。

またカニのあたりか

いや違う。大きなうろこがかかった。



ほっこりモードOFF


戦闘モードON


脳内 コズミック倶楽部BGM OFF



真剣です


次も同じくらいのうろこ


これは大きい魚がたくさんいる証拠


それそれそれー


振込み続けます


しまった


カニが来てしまった


カニのあたりだけになってしまった


17:30終了


カニ5匹


魚類のハゼを釣った玉浮き師ママさんに負けたということか


なのさんに聞いたら対岸もだめだったそうです。




20150913


3:00起床


自然と目が覚めた。早すぎます。


しかたないので奉納直後の想像図を描くことにした

15分ほどで完成


神様は丸いものがすきなのでお酒はワンカップの白鶴○まる

奉納された小皿にはたまごボーロ 山盛りです。

流れ着いた板切れを使っています。


子供に絵の具を借りるのはやめました。3:00ですから


妻と子に見つかったら大変なことになるので写真撮影後に絵をゴミ箱に瞬殺です。

一瞬、「その絵ください」というブログコメントくるかと思ったがそんなアホいないでしょ


4:00 犬の散歩


4:30出発


5:30花見川到着

この日もへら師いません


昨日の場所で13尺竿

対岸に2名 へら師きた


底つりだったがカニあたりなので宙にチェンジ


しかしダメ


流れはゆるい


潮位の影響で水位が下がってきた


底釣りに戻した


やっと釣れた。半べらかな


ボラは2匹釣れた


ミシシッピーアカミミガメも1匹釣れた


昼から弱雨予報


風も横からで水面小波


あたりもないので10:30終了



帰宅後、プリンターにスキャナーついているの思い出した

想像図をゴミ箱から引っ張りだした

サイズは違うがA4で主要部分はおさまるのでスキャンした


飾りたい方は印刷してください。

ご利益はドライマウス改善です。




ナイスリアクションの方のために御玉再建を検討中です


分祀というのがあります


災害などでなくなった神社の御神体を他の神社からわけてもらい、それを祀るもの


できそうです。こころあたりがあります。


GOLF5神社の特売コーナーに御玉ににたものが祀られているはずです。

それをレジにいる神主さんにお布施を払えば分けてもらえるはずです。


再建するときはもっと頑丈にせんとな