20140419 高須賀池釣果、20140420 与田浦水系ザコ川・手賀沼水系大津川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20140419

午後より釣りにいけることになった。

以前より行きたかった埼玉県幸手市高須賀池に行くことに


Piyochichiさんから事前に電話で情報入手


13:00出発


途中、原田釣具店で釣りえさ購入


柏近辺で釣り台積んでないことに気がつきUターン

1時間のロス


現地到着は16:00となってしまった。

東の風が強く 釣り人は東側にしかいなかった。


土管横の釣り人にお話伺うと水が透き通っていてまったくあたらないとのこと

水深1m付近の水底がはっきり見える。


数人に聞くがみなあたりないそうです。


もっとも風の影響なさそうな木の近くに釣り台設置。

鎌で若干水草を刈らせていただいた




写真の左はPiyoさんがいつも斜めに竿を出しているところ。

若干波があるのここはでやめといた。

10尺竿で水深1m


大物が釣れる人気の場所とのことだが強風の影響か

釣り人は10人程度


後ろの木と丘のおかげで水面はおだやか


ハタキはなく


あたりもない


右隣の方が10尺竿ランマの穂先を抜かれた。

会話を聞いていると穂先だけで1万4千円だそうだ。

残念


しかし、魚がいる証拠だ。やる気アップ


暗くなり途中からケミホタル


ジャミあたりすらない。


左に入った方がナイター終了

あたりなしだそうです。


私が最後のナイター釣り人になってしまった。


22:00終了


あたりがでたら大物と想像するとワクワクする釣り場でした。

帰りの国道16号はすいていて短時間で帰れた。しかし遠いなー


またリベンジします。


20140420

釣会の行事で与田浦水系ザコ川へ6:30到着

集合時間は6:00だったようで遅刻してしまった。

今回の釣りものはヘラブナ。マブナは対象外


Mさんは昨日竿を出したそうだがよくなかったそうです。



8尺竿を出した。水深60cm




ハタキなし

若干流れがある


1時間反応ないので10尺竿で流心ねらいに変更


反応はありません。



こいつは移動だな。

100m移動。

鉄製の足場が川岸に設置されていたのでその上に釣り台設置


ここもあたりがない。


流心は2時間あたりなく対岸狙ってみた。


すると対岸の草に仕掛けがからまり、ロング鎌で切ろうとしたところ

悲劇が起きた。



上の写真のパイプより先の足場板に足を乗せると足場板がシーソーのように

跳ね上がる構造になっていた。


釣り台ごとちゃぶ台返しのようになってしまった。



着ていた服もごらんのとおり


運よく雨具を積んでいたので雨具を着て、つりを再開


その後、移動しましたが釣れたのはニゴイのみで

まったくだめでした。


15:00終了


Iさんはヘラは釣れなかったが中型のマブナをたくさん釣っていた。

渋くても移動しないで流心を狙っていたそうです。


解散後、手賀沼水系大津川に行きました。


16:30到着


銀チェロさん終了したところ。

せきろーさんはまだ釣っている。

あたりが出てきたそうです。


ひどり橋横のご夫婦はバンバン釣っている。

せきろーさんもちらほら


大物はいませんね。


15尺竿を出したが私だけあたりなし。


みなさん釣ってます。

竿を出すのが遅すぎたかな。


やっとのあたりで魚がかかったが、根がかりした。



しばらくしてやっと釣れたのは15cm小べら


30弱のヘラが釣れた。


これからサイズアップかと思ったが


18:00ごろ雨が降ってきて終了した。

せきろーさんも終了