20140310 利根川釣果 (釣り台の足が沈み込まない工夫) | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

土曜日の夜から日曜日の夕方まで仕事でした。
仮眠はしても熟睡できず。疲れたー


月曜日、代休ですね。
午前中、いろいろ用事をすまして 道糸3号、ハリス1.5号仕掛け作成。
朝のピンポイント天気予報だと西北西の風だったので神崎川河口と思っていたが

昼食後天気予報見ると北風になっていた。神崎河口は厳しいかな。


利根浄化センター近辺の予報は北北西の風10mだったがセンター放水口釣り場の後ろは3mの崖になっていて風が防いでくれるはず。だめもとで利根浄化センターを目指す。


途中、手賀川は目測で30cmの波がたっぷんたっぷんでした。


利根川の橋通過したときも波はたっぱんたっぷん
大丈夫か


利根川水位取手はネットで情報入手し-1.9mくらい。
場所は違うけど参考にしている情報です。

利根浄化センター前に駐車して荷物持って出発。
水底の足場を良くするために脚立も持参しています。脚立を寝かせて使用する。

いくぶん水位は高いが何とかなるでしょう。長靴が水没しないように脚立の上を歩行して釣り台設置。


足が沈まないように釣り台は細工しています。

強風のなか ここはなかなか快適な水面でした。


21尺、ドボン、両グルテン


14:33 50cm鯉。ハリス1.5号なので不安なし


14:39 なまず


15:00 また鯉


15:32 

16:13

16:24



1.5号ハリスでも竿がのされたら切れますね。ボーっとしていて気がつくのが遅れた。

面倒なので一本針で継続

17:27

17:44



日没で浮が見えなくなり終了。

寒くって左手が動かなくなった。

センターの放水で水は温かでしたよ。


40upはきませんでした。

この強風の中釣りができたのでよしとしよう。


竿 東京へらカーボン21

道糸 ダイソー ハリス用3号

ハリス ダイソー ハリス用1.5号 上20cm、下35cm

針 エアロ16号

外通しドボン:なす型おもり2号

餌 新べらグルテン底+粒戦細粒