ずっと地元に住んでいたので、何故か

母校の校章の謂れは何か?

という質問に答えるはめに。


2週間の猶予があったので、伝手を辿り、母校の歴史が記してある本に行きつきました。


それを読み漁りやっと校章が出来た経緯を知ることができました。


次はそれを大先輩のおじいちゃんへ伝える作業です。


電話をかけてもらう約束だったので、電話を待ちました。


そしてやっと今日電話がかかってきました。


一生懸命、電話なのに身振り手振りで説明しました。


おじいちゃんも辛抱強く聞いてくれて、時々質問を交えながら、最後は理解してくれました。


ありがとう、やっと長年の謎が解けたよ。

とありがたい言葉もいただきました。


おかげで私も母校の長い歴史を知ることができたし、こちらこそありがとうございますって感じでした。


ちなみに母校のシンボルはなぜか中国の伝説に由来があり、動物がモチーフになってます。