前回の続きです。

http://ameblo.jp/march36rabbit/entry-11921837283.html

■14時位
たぶん今回一番の問題児
元カノファンクブラザーズ「最終兵器元カノ」(事前予約しました)
・1人だけ
・謎解きじゃない
・そもそもタイトルも団体名もひどい
という事前告知により、コア層の気持ちをグっと掴んでいたもの。

中身はこっちで見てください。
https://twitter.com/nova_kmt/status/508808625410686977
※勝手に引用してごめんね!

これは謎解きではないし、ARGですらないし、アートに近いんじゃないかな?

謎解きの難易度が低くて、全て解いてから無駄に時間があるんですね。
で、その時間の間に私達は考えて感じる時間があるわけです。

そしてそこから「自分だけの」物語になるもんだと。
あの難易度の低さと、ぽっかり空いた時間にある「自分の感情としての戸惑い」を感じる遊び。

ARGが世界を楽しむ遊び、謎解きがエンタメを楽しむ遊びと仮定した場合、
あれは感情を楽しむ遊び。

だからこそ作りこまなかったのが是だったと思うけどな。
彼女が特定のキャラクターとしてあったら、私は萎えたと思う。だってそれは私の彼女じゃないから。

だからこそ、小謎が普通の謎じゃなくてもっと必然性があるものならすごかったんじゃないかなーーーと思うけど。
あと思ってたより最終兵器彼女だったし、冷静に考えたら事前に手紙出すのは最終触手少女でやってた。やっぱり郵送で手書きで欲しかったにゃ。

最終触手少女事前イベントまとめ
http://b.dlsite.net/RG15394/archives/7193069.html


で、元カノがおわってぼんやりしてる間にお昼ごはん食べに行ったり、
その間に2人目の四天王が出たのを探しに行ったり


※四天王の2人目です

で、そんなこんなしてたら





色んなものをすっとばしてエクストリー無がおわった。






※01で言及した「マダムマーマレード」もすごいすっとばして次フェーズにいきました。
なんか大変だったかんじはとぎゃのほうがわかりやすいかも。
http://togetter.com/li/109127


おわりのきろく
https://twitter.com/march36rabbit/status/508490481446055936
https://twitter.com/march36rabbit/status/508490883990175744
写真はかわいそうだからリンクだけ残しておこう。


■15時位
AV「ギドロ」(事前予約しました)
この時点でクリア率0。基本的にクリアが苦手な私としてはダメな気満々で遊ぶ気満々。
で、いたらまさかの初クリア。やったね!
とはいえすっとばしだし、AV勢からは「AV勢の気持ちを読まれた」と凹まれました。
私も凹みました。
とても楽しかったです。あそこだから出来るやつだし、正当なのか正当じゃないのかわからんあたりがいいです。
男子大学生にセクハラする遊びです。
※一緒にやってくれた初対面のおにいさん、変な遊び方してすいませんでした・・・。

■16時位
UniBirth「宇宙船に日本語なんてあるわけねーじゃん」(チケット譲ってもらいました)
暑い!と聞いてたけど暑かった。
タイトル的に一番尖ってそうだと思ってたけど、中にはいったらRDG感だった。
涼しかったらもっとはしゃげた…(確信)
拘束という不自由から始まる、そして中にいる裏切り者。
そんなの私が好きなわけ無いじゃん!

去年のナゾガクのハクイノゲエムが似てる。
http://b.dlsite.net/RG15394/archives/7397591.html

2日連続でカメレオールと会うとは思ってなかった。


ちょっとこっから休憩で、色々雑談してた。
お手伝いスタッフにJKがいてすごいなっておもった。
ナゾガクにもお手伝いスタッフでDKとか来ないかな。

物販は「みんな全部買う」とか言ってたのに意外と全部入りとかがなかったあたりがナゾガクと傾向が違う感じがあった。
フラフラ歩いてたけどだいたいどこも暑い。
で、なんかそろそろ帰ろうかな―と思ったらたまたま予約いっこ潜りこめちゃったので残ることに。

■18時半ちょっと位
WAL「IN THE DARK」(当日券)に潜り込む。
文字通り潜り込む。

大川興業の暗闇演劇を結構前に体験していて(確か「Show The BLACK 2」@神戸)
http://www.kurayami.info/
人間の声、気配、そういうものへの感動というのを深く覚えたものなんですが、
まさにその空間の中で遊ぶ、というもの。

4人チームが真っ暗闇の中で協力するって、すごいね。
声で人がいる場所、距離、高さを測り、手探りで物を探し考える。
見えないって、すごい。
終わったあとに「この部屋こんなに狭かったんだ!!!」って言いあったのが印象深い。

個人的に言えばやっぱり「触感の違い」っていうのは
暗闇の中でもっと大事にしたかったかなあ?


で、なんか終わったらめっちゃ時間過ぎてて(WALが時間めっちゃ推した。ゲーム中めっちゃドア叩かれてたwww)
部屋から出たらみんなバラしモードでふへぇってなって飲みに行きました。




ふへいふまんはたくさんあるし、ダメなところはいっぱいあるし
期待してたところに応えてくれてないところもあるし、
ていうかもうアレはダメすぎるしやっぱりわたしはそこに金出してないし(CF出資者だからね)!!!!
と思うけど、1日中いたんだから多分楽しかったんじゃいかな。

自分の感情と感受性に自信が持てなくなったら死ぬしか無いのですけど。
こんな風に何かむにゃーってしてるのは、しまってないからなんだろうな。
やっぱり、最後はちゃんと〆たかったなあ。
一本締めとか、拍手とか、そうゆうやつ。やってたの?知らないんだよね、中にいたから。

だから私は、この記録を書くことで〆にしようと思います。





みなさん、お疲れ様でした。





さて、また次の遊び行きましょう。