横浜市都筑区アイシングクッキー教室&オーダー販売

『   mint  stripes   
ミントストライプス


初心者様から資格取得講座までしっかりサポート
jsaアイシングクッキーマスター講師

菓子製造許可、食品衛生責任者
長岡桃子




  

初心者さま向け

アイシング基礎テクニックが学べる

ファーストステップレッスン






初めてのアイシングクッキーレッスン。

今どんな気持ちですか?



●どんなお教室でどんな先生だろう?

●他にも体験レッスンはあるけどここでは

何を学べるの?

●レッスン後はどんなわたしになってるのかな?




と思ってくださってるのではないでしょうか。

私もはじめてレッスンはすごくドキドキ

しました。




当教室の体験レッスンはそんな初めての方に

寄り添えるメニューとしてリリースしたものです。












基礎テクニックを取り入れつつ

ワクワクするような可愛いクッキーたち♪





☑︎せっかくアイシングに興味を持って

もらえたのだから楽しみながら上達してほしい



☑︎完成したクッキーを見て

私でもここまでできるんだ!』という

達成感を味わってほしい




そんな思いでデザインした大切なクッキー。

まずは作る楽しさを味わってほしいと思い

人気のスワンモチーフを取り入れました。




また基本のドットや美しい矢羽模様など

アイシング特有のテクニックから



どうやって作ってるの??

と必ず聞かれる凸凹のテクスチャ−加工まで。




楽しみながら作れるデザインです!

そしてもうひとつ大事にしているのが…





大切な人のため作るクッキー





そもそも私がアイシングを知ったきっかけは

子育てブログでした。




それは忙しい合間にお子さんのために

アイシングクッキーを作っているママさんの

ブログ記事。




そのブログで忙しい毎日でも自分のための

時間を作っていること、

そしてそのクッキーを見て嬉しそうにしている

お子さんの笑顔がとても印象的で。




それを見てこのまま忙しいからといって

家事や子育てだけをしていたら

私には何も残らないなと思いました。




自分のためにも家族のためにも

何かカタチになるものを残したい

そんな気持ちでアイシングクッキーを

習いはじめたんです。



私の経歴やアイシングクッキーの思いは

こちらから






そんな経験からこの体験レッスンは



完成した時に達成感を味わえるもの、

誰かにプレゼントできるようなデザインと

クオリティ

を目指したい!

と思いこのレッスンを完成させています。




レッスン後は少しレベルアップした『私』に

なれますよ。





アイシング初めての方には一見難しいと

思われるかも知れませんが、

少人数制のレッスンで講師がひとりひとりに

寄り添いながら丁寧にイチからお伝えします。




【体験レッスンの流れ】

①アイシングクッキーの基礎知識

②クリームの固さ調整&着色

③ライン引きの練習

④クッキーへのデコレーション

⑤撮影ボードを使ったクッキーの撮影







生徒様からは



初めてでもこんなに可愛いくできた!


達成感がすごい!


優しく丁寧に教えてもらい大満足でした!




などなど多数の嬉しいお言葉を頂いております。

 





お教室オープン以来沢山の生徒様に受講して頂いています。



こちらインスタグラムの投稿になりますが

生徒様の声、作品が掲載されておりますので

よかったらご覧に下さいにっこり








こんな方におすすめです


    

◻︎アイシング初めての方
◻︎オンラインでも少人数がいい

◻︎お久しぶりなので基礎をもう一度確認したい方

◻︎しわ加工やスワンの羽根の立体感はどうやるの??

◻︎簡単可愛いクッキーを作りたい!
◻︎このデザイン可愛いって思ってくれた方♡笑
などなど








ちょっとここで受講前に知っておいてほしい

きれいに仕上げるコツについてお話ししたい

と思います。




 

アイシングクッキーは基本的に

素焼きクッキーの上にラインを引いてから

柔らかいクリームで塗り込みをしていきます。









じゃあやっぱり

ラインが上手く引けて

きれいに塗り込むのが大事??



はい、その通り!

でもそれはクリームの固さ調整ができてこその話。





アイシングは主にアウトラインを引く中間の固さ

ベースを塗り込む柔らかいクリームの2種類があります。

(厳密にいうとさらに固さの種類はありますが主にこの2種類。)




この固さの違うクリームを使い分けてクッキーを

仕上げていくんです。







この固さ調整ができるかどうかでクッキーの仕上がりが変わってきます。










間違った固さでは上手くできません。

アイシングって固さの見極めが大事なんです!




固さ調整って本の通りにやってもなかなか上手く

できないんですよね。私もそうでした。

自己流の限界を感じました…💦




このレッスンでは着色済みのクリームを

固さ調整するところから始めていきます。


 



レッスンではできたのに家では出来なかった…

そんな事にならないように実際に確認しながら

進めていきます。




本や動画で見ても分からない固さ調整の見極め方。

是非ここでマスターして下さいね♪






もちろんこのほかにもラインの引き方や





クッキーに直接ラインを描く前にボードで

しっかり練習するお時間を取らせて頂きます。








簡単可愛い馴染み模様の綺麗なやり方まで






ひとつひとつ丁寧にお伝えします。

アイシングクッキーって楽しい、可愛い♡

と思って頂けるようなそんなレッスンです。












​追加オプションメニューのお知らせ


かねてから生徒さまより

コルネの作り方を知りたい!

クリームの作り方を教えてほしい!


と基礎レッスンのリクエストを頂いておりました。

そのお声に応えしたのがこちらの基礎レッスンの追加オプション。


このファーストステップレッスンに+1500円で以下の内容が学べます。


●クリームの作り方

●材料の基礎知識

●コルネの作り方


お時間は30分程度です。


インスタグラムの投稿でも内容まとめています

https://www.instagram.com/p/Cd8bXeEpyjX/?igshid=YmMyMTA2M2Y=



ご興味ある方はファーストステップレッスンお申し込み時に一緒にお伝え下さい。








以下詳細となります。



┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈




レッスン流れ

クリーム固さ調整

コルネ作り

ラインを引く練習

クッキーへのライン引き、塗り込み

仕上げ


•スワン

•クラウン

•羽根 2枚

•しわ加工ハート  


計5枚のクッキーを仕上げて頂きます。


時間

おおよそ3時間


キット内容

レジュメ

クッキー

着色済みクリーム

筆、ピンセットなどアイシングに必要な道具

(一部生徒様に事前準備して頂くものがあります。)


対面の場合


場所は横浜市都筑区の講師自宅マンション

横浜市営地下鉄グリーンライン

東山田駅徒歩13分

駐車場ご用意できますのでご希望であればお申し付け下さい。




オンラインについて

ズームを使ったオンラインレッスンです。

事前のインストールをお願いします。

また使用に心配のある方は前日に接続確認致します。



レッスン料

対面 5000円

オンライン 6500円(クール便代込み)


口座に事前お振り込みをお願いしています。




その他

フードドライヤーをお持ちでしたらお知らせ下さい。

フードドライヤーなしでも受講は可能ですが一部仕上げをご自身でお願いしております。

(もちろん講師デモはあります♡)



学べること

クリームの固さ調整

•コルネの詰め方

•ラインの引き方•塗り込み方法

•馴染み模様

•しわ加工のやり方

•口金を使わない簡単フリル

•目の書き方  など


ご予約方法

このレッスンはリクエスト制になっております。

公式LINEにて直接お問い合わせ下さい。



こちらをタップ⇩
 


お問い合わせはインスタDMも可能ですが

LINEの方がスムーズです。



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈




アイシング初めの一歩



私がアイシングを知ったのは

とあるブロガーさんが作ったクッキー。



めちゃめちゃ可愛いくて

これやったら絶対ハマるって

分かってたけど

なかなか一歩を踏み出せず…




重ーい腰をあげるまでに

結局半年くらいかかったかな笑




とある基礎レッスンを受けた

直後に作った渾身のクッキーが

こちら⇩






ここぞとばかりに頑張りました。

達成感がすごかった…

何故か義理父に異様に褒められたという笑




初めの一歩って

勇気とパワーがいりますよね。

何を隠そう私がそうでした。



オーダーすればもっと高いクオリティの

可愛いクッキーが手に入るけど

この時はなんとか手作りしたくて



ドキドキしながら

レッスンの申し込みをしました。



クッキーを作る目的は人それぞれ。

当教室では楽しみながら上達できるよう

レッスンをしていきます。



今回はクリームの固さ調整からの

レッスンになりますが

最終的に全て1人で作れるようになる

レッスンメニューを今後リリース

する予定です。



一歩踏み出してみて

一緒に成長してみませんか?






ご予約•お問い合わせは
公式LINE


ご登録はこちらをタップ⇩

ID検索▷@841cvjph

只今ご登録頂くと無料で

配色コーディネートマニュアル

をプレゼントしております。

••• ••• ••• ••• 
最新の投稿ならインスタグラム!
フォローお願いします♡








˗ˏˋ    最後までお読み頂き

      ありがとうございました♪  ˎˊ˗