横浜市都筑区アイシングクッキー教室

『   mint  stripes   
ミントストライプス

2022年春オープンに向けて
準備中🍀

オンラインプレレッスン開催中です♡


  


こんにちわ

講師のmomoと申します  ˎˊ˗





先日とうとう
公式LINEを立ち上げました✨



当初は登録人数が0だったら
どうしようと本気で心配していましたが
予想を上回る数のご登録を頂き
感謝でいっぱいです🙏🏻

 
 
今回はご登録の際にお配りしている
配色コーディネートマニュアル
にちなんで色について語ろうかなと
思います。

 





突然ですが皆さん、

『売れる色』って考えたことありますか?



 

多分無いですよね🤔w




𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣




私、ひつこいですが

十数年アパレルのデザイナーとして

大手企業で働いていました。




企業ブランドである以上

売り上げが立たないと存続できないので

『売れるもの』の分析は必要です。




で、なんだかアイシングとかけ離れた

話しにはなりかけてますが

実は洋服も色が重要ファクター👀




デザインにマッチしているかもありますが

季節によって売れる色が変わります。




どういう事かというと、

春先はパステルカラーから始まり

薄いベージュやマリンテイストなネイビー

あたりがよく出ます。




だんだん暖かくなる

3月から4月あたりは

もう少し鮮やかな色へシフト。




で、面白いのが

ゴールデンウィーク明けの5月から

のカラー展開に変化があって

それまでのきれい色から一転、

アースカラー(茶系のナチュラルカラー)

が出現します。


 

店頭のイメージチェンジという意味合いが

大きいですが連休を楽しんだ後は

ちょっと気分を落ち着かせようという

マインドが働くようです。




あくまで私の経験上の話ですが。




そして盛夏に向けて

エスニックカラー(割と深めの色)が

売れていきます。



あ、もちろん年中パステルが売れる

ブランドもありますよー。




秋はそこからまたぐっと深くなって

ボルドーやディープグリーン、

チャコールグレーや濃いめのベージュに

変わっていきます。

白もオフホワイトやエクリュと言われる

薄いベージュになります。




そして11月くらいかな。

冬のディープカラーの間に

ウィンターパステルを挟んで

店頭の雰囲気を少しかえてからの

セールに突入が数年前までの

大きな流れでした。


 


これはあくまで私が担当したブランドの

話で当てはまらない事例ももちろんあります。






ショッピングに行った時

『色』の見せ方をどうしているんだろうって

思いながら店頭を見るのも結構面白いんです。





✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




日本は四季がはっきりしているので

季節に合った色を選ぶって素敵ですよね。

そういう繊細なところ、好きです。




『日本人特有の感覚』

って言葉があると思うんですが

それって季節に拠る所が大きいんだろうな

ってふと思います。




もし色決めで悩む事があるなら

『季節によって決める』

というのも有りかなと。




マンネリを感じたら

季節のイメージカラーを思い浮かべると

また引き出しが広がると思います。





本当は旅行でもして

自然の中で季節を感じれるのが理想ですが

意外とショッピングモールでも

季節による『色』の見せ方の参考に

なるかもしれません。





そんな私がアイシングクッキーに

役立てほしい色彩学をまとめた

『配色コーディネートマニュアル』を

LINEご登録の方に無料プレゼントしてます。

⇩にご登録ボタンがありますのでよかったら

タップしてみて下さい✨






infomation


公式LINEをついに立ち上げました♡
ご登録頂いた方に

配色コーディネートマニュアル
 
を無料でプレゼント致します!
元アパレルデザイナーがアイシングだけでなく
日常に使える配色の考え方をまとめました。

配色で悩んでいる方も、そうでない方もw
色の見方が変わりますよ。


ご登録はこちら⇩

又は @841cvjph で検索
••• ••• ••• ••• 


インスタグラムはこちら








˗ˏˋ    最後までお読み頂き

      ありがとうございました♪  ˎˊ˗